人気ブログランキング |

2010年 01月 04日 ( 5 )

米沢牛

e0071178_15375784.jpg
撮影日時:2010/01/04
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 ちょっと贅沢…とは思いましたが、せっかく山形に来たのだからと、ホテルメトロポリタン最上亭で、米沢牛のステーキを食べてきました。
e0071178_15431744.jpg

by tac_digital | 2010-01-04 13:18 | 食べ物

山形駅到着

e0071178_11461659.jpg
撮影日時:2010/01/04
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 E3系2000番台 つばさ103号。
e0071178_1158010.jpg
 1000番台との主な違いは…
・最高速度を275km/hに引き上げられたこと。
・ヘッドライトの形状変更…ちょっとつり目になっています。 (↓下のスレッドのE3系こまちのヘッドライトと比べてもらえば、よくわかります。)
・デッキ部分に防犯カメラの設置…確認してきました。
・グリーン車の全席と普通車の窓際、最前部、最後部に電源コンセントを設置…iPhoneの充電に使わせていただきました。
・テーブルはA4サイズのノートパソコンが置けるサイズに拡大
 N700系並の内装になっています。ボディーサイズは、フル規格に比べて小さいですけど、快適に過ごさせてもらいました。
by tac_digital | 2010-01-04 10:10 | 鉄道

雪景色に憧れる

e0071178_13251140.jpg
撮影日時:2010/01/04
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 千葉は、滅多に雪が降らないところで、降っても、殆ど積もりません。私が子どもの頃は、膝まで埋まるほど降ったこともあったんですけど、今は、そういうこともなく、雪は大変珍しい存在です。雪国などに行くと、もう、それだけで心が躍ってしまいます(^_^;)。
e0071178_13305362.jpg
e0071178_13412436.jpg
e0071178_13444839.jpg
e0071178_13462778.jpg
e0071178_1348327.jpg

by tac_digital | 2010-01-04 09:25 | 風景

山形へ出張 I (東京駅にて)

e0071178_22213089.jpg
撮影日時:2010/01/04
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 仕事で山形へ出かけてきました。せっかくの機会なので、大好きな電車や気動車を撮ってきました。写真は、東京駅に停車中の東北新幹線E2系はやてと、秋田新幹線E3系こまちです。
 東北に出かけることは滅多にないので、せっかくだからと、D3Sまで持って行ったのは失敗でした。死ぬほど重たかったです。山形市内を歩くのに、へとへとでした。D700にしておけばよかったです…。

More
by tac_digital | 2010-01-04 06:52 | 鉄道

山形へ向けて地元を出発

e0071178_757322.jpg
撮影日時:2010/01/04
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 山形に向けて本千葉を出発。211系を( -_[◎]oパチリ。

 さてさて、山形へは新幹線で行きますが、山形新幹線と、も一つ秋田新幹線は、新幹線であって新幹線でない電車です。
 それは、時速200キロ以上で走行する幹線鉄道…という定義から来ています。
 あと、特徴としては、踏切がないこと(高速鉄道ですから、危ないですもんね。ただし、例外として、浜松の西伊場第一踏切がありますが、これ1つだけです)、それと、レールの間隔が標準軌の1435mmであることが挙げられます。

 この定義と、条件を満たしているのは、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線、長野新幹線、北陸新幹線、九州新幹線(鹿児島ルート)です。フル規格とか正規新幹線とか呼ばれます。

 一方、山形新幹線、秋田新幹線は、在来線のトンネル、鉄橋、踏切、…等を再利用し、高速化を図った鉄道で、レールの間隔は、フル規格と同じ、標準軌の1435mmですが、在来線サイズのトンネル、鉄橋を通過するので、ボディーも大型化はできませんし、普通の踏切を通過するので、最高スピードも時速130kmに抑えられています。それ故、ミニ新幹線と呼ばれています。
 福島から先では、普通の踏切を通過するのが珍しく、同乗者に、「ほら、踏切~。」と叫ぶも、「うん。」とただそれだけの反応。…普通の人は、そうですよね。そんなことは興味がありませんよね。
 フル規格の新幹線と比べると、ボディーが小さいので、フル規格の新幹線が止まる駅に乗り入れするときには、ホームと車両の間に隙間ができるので、車体からステップが出るように設計されています。
e0071178_844057.jpg
 横須賀・総武線のE217系。これで、東京駅まで行きました。
by tac_digital | 2010-01-04 05:43 | 鉄道


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧