タグ:SPP3.5 ( 60 ) タグの人気記事

火渡り修行

e0071178_18271480.jpg
撮影日時:2009/10/12
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 お経や法螺貝というのは、実に心地よい。聞いていると、自分自身が清められる気がする。今回は、残念ながら、火渡りには参加しなかったが、来年はぜひ、トライしてみたい。

 41mmというのは、相変わらず、スナップに使いやすいですなぁ…。新しいファームを試すために、DP2を持ってきたのだが、一眼の方で夢中で撮っていたので、首からぶら下げていたのに、すっかり忘れてしまって、ほんの数枚となってしまった。
 ほんの数枚なので、フリーズは、もちろんなしだが、ホワイトバランスの精度は上がっているようだ。調整なしでも、普通の色が出るって、ありがたい。
e0071178_2171871.jpg
e0071178_21121166.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-10-12 18:27 | 祭り

千円渋滞…初体験

e0071178_557371.jpg
撮影日時:2009/09/21
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 自宅を出発して、首都高、関越を通って、埼玉県日高市の巾着田へ。関越の40km渋滞につかまり、5時間ちょっとかかっていまいました。サービスエリアもパーキングエリアも大渋滞で、とても寄る気にはなれずノンストップです。

 ちゃんとお金払うから、"高速"に走りたい…今度は無料化するんでしょう? 温暖化ガスが激増するようですし、道路で作った借金に、メンテに、どうするの?…なんか、政策が間違っているような気がしてなりません。

 でも、彼岸花の群生を目にすると、疲れも吹っ飛びます。いつ来ても、すばらしい。
 あいにくの曇り空で、木漏れ日のスポットライトを浴びた彼岸花は見られませんでしたが、そんなことも、どうでもよく思わせてくれるほど、すばらしい風景でした。毎年、同じ画になってしまい、撮りようがないのですが、それでも、毎年見に行きたくなってしまいます。
 マクロや望遠で狙うと、近所の彼岸花だか、巾着田だかわからなくなってしまうので、どうしても広角です。
e0071178_74918100.jpg
e0071178_824251.jpg
e0071178_825954.jpg
e0071178_11423157.jpg
e0071178_11591382.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-09-22 05:56 | 花・植物

茂原七夕祭りI

e0071178_2215468.jpg
撮影日時:2009/07/26 焦点距離:41mm相当 ISO100 F5.6 1/320秒 出力画像サイズ:標準
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 今年も行ってきました…茂原七夕祭り。
e0071178_2052277.jpg
撮影日時:2009/07/26 焦点距離:41mm相当 ISO100 F5.6 1/500秒 出力画像サイズ:標準

[PR]
by tac_digital | 2009-07-26 20:06 | 祭り

今日は、抜群によい天気

e0071178_15353892.jpg
撮影日時:2009/07/25 焦点距離:41mm相当 ISO100 F6.3 1/320秒 出力画像サイズ:標準
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 今日は、戻り梅雨(?)の中休みで、抜群によい天気でした。久しぶりに、夏らしさを味わうことができましたけど、ヒマワリの撮影で、2回もシャワーを浴びる羽目に(^_^;)。
 今日は、ヒマワリ狙いの方と、鉄ちゃんと、カメラマンが、結構来ていました。
e0071178_15463372.jpg
e0071178_1555942.jpg
e0071178_1635145.jpg
e0071178_1611246.jpg
e0071178_16172280.jpg
e0071178_16555413.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-07-25 15:36 | 花・植物

今朝の房総十和田湖

e0071178_21292288.jpg
撮影日時:2009/07/07 焦点距離:41mm相当 ISO100 F7.1 1/200秒 出力画像サイズ:標準
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
e0071178_2135045.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-07-07 21:29 | 海・川・湖沼

フォビオンは魔性のセンサー

e0071178_4323469.jpg
撮影日時:2009/06/27 焦点距離:41mm相当 ISO100 F5.6 1/200秒 出力画像サイズ:標準
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tac_digital | 2009-06-30 04:33 | 花・植物

製品評価版のE-P1

e0071178_21444696.jpg
撮影日時:2009/06/27 焦点距離:41mm相当 ISO100 F8.0 1/320秒 出力画像サイズ:標準
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 製品評価版のE-P1の作例を見ました。これまで見てきた、どの画よりも、綺麗に思えました。発売日の7月3日が楽しみです。
e0071178_2274171.jpg
 DP2で写す私です(^_^;)。
[PR]
by tac_digital | 2009-06-29 21:45 | 花・植物

早朝のオオガハス

e0071178_1384238.jpg
撮影日時:2009/06/27 06:08 焦点距離:41mm相当 ISO100 F7.1 1/125秒 出力画像サイズ:標準
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 SIGMA DP2では、初めて撮るオオガハスです。昨年はDP1で撮っていました。DP2だと、画角が狭いので、結構撮りやすいですね~。
 千葉公園のオオガハスは、完全に見頃過ぎとなっていました(T_T)。昨年は、7月5日でも、「まだまだ見頃は先…。」と書いていましたから、今年は、早すぎです。7割ほど花が落ちてしまって、とても広角で撮るような状況になかったので、DP2と、一眼は望遠のみで撮ってきました…がっくり。
 それでも、6時に公園についたら、40人ほどカメラマンがいました。7時には、ほとんど帰っちゃいましたけど。
 オオガハスは、早朝撮りが基本ですね。朝日の柔らかくも、この時期のちょっと濃いめの光を受けたオオガハスは、実に美しく輝きます。
e0071178_1411841.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-06-27 13:08 | 花・植物

OLYMPUS PEN E-P1 は大丈夫か…

e0071178_4493496.jpg
撮影日時:2009/06/20 焦点距離:41mm相当 ISO100 F8.0 1/125秒 出力画像サイズ:標準
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 作例を見れば見るほど、テンションが下がりっぱなしのE-P1。フォーサーズ用のレンズだと、悪くないので、マイクロフォーサーズ専用レンズがダメなんでしょうね。特にパンケーキは、ダメダメです。「オリンパスのレンズは外れなし」と思っていたので、ショックです。まあ、Panasonic のLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.も大したことがないので、技術的にも難しいのかな…とも思います。
 3535マクロとか、Panasonic の評価の高いレンズを使うしかないなぁ…と考えているところです。
[PR]
by tac_digital | 2009-06-25 04:48 | 花・植物

SIGMA DP2 新ファームウェア Ver.1.02

e0071178_19101475.jpg
撮影日時:2009/06/20 焦点距離:41mm相当 ISO100 F6.3 1/160秒 出力画像サイズ:標準
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 SIGMA DP2 の新しいファームウェアが発表されました。変更点は、
・オートフォーカス性能の向上
・マニュアルフォーカス時にOKボタンを押すだけで拡大表示
です。
[PR]
by tac_digital | 2009-06-23 19:10 | 花・植物


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧