タグ:FUJIFILM ( 62 ) タグの人気記事

中学校の運動会

e0071178_18241982.jpg
撮影日時:2009/09/05
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 今日は、息子の運動会でした。中学校の運動会は、見せる運動会ではなく、自分たちが楽しむ運動会なので、別におもしろくもありません。写欲も湧かずに、ぼんやり眺めていたら、チーバくん登場。
[PR]
by tac_digital | 2009-09-05 09:50 | スポーツ

妙な露出プログラム

e0071178_6473672.jpg
撮影日時:2009/08/28 焦点距離:270mm相当 ISO100 F11 1/170秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 このF70EXR(F100fd、F200EXRも同様の仕様)で気に入らない点が、露出プログラム。オートだと、270mmという望遠でも、光量がある程度あれば、最小絞りとなってしまいます。…結果、あまりシャッタースピードが出ずに、手ブレや被写体ブレを招いてしまうことがあります。私も、このプログラムのせいで、おじゃんになってしまったショットが数枚あります。

 望遠側では、できるだけ絞りを開けて、シャッタースピードを稼ごうとするのが、一般的なコンパクト機の露出プログラムだと思います。今は、高倍率機が簡単に手に入るので、感覚が麻痺してしまいますけど、そもそも200mm以上の望遠は、かなりブレやすいんだ…ということを忘れてはなりません。昔は、望遠レンズは三脚使用が常識でしたから。
 不思議というか、絞りが、開放か最小絞り(ND併用)というという二者択一なので、こういう仕様だと思いますけど、最望遠でも、開放F5.6なので、よほどシャッタースピードが上がらない限りは、開放でいく…というプログラムでいいのですけど。開放の画質に自信がないんですかねぇ…。一度、FUJIFILMに、意図を聞いてみたいです。

 回避する方法は、Mモードで、絞りを開放にすること。ただし、絞り優先モードではないので、シャッタースピードも、自分で設定しなければなりません。これでは、時間がかかりますので、シャッターチャンスを逃す可能性あり。一番よいのは、SP(シーンポジション)で、スポーツモードにすることです。スポーツモードは、いわばシャッター優先モードに近いのでOKです。
e0071178_8144762.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-08-29 06:48 | 鉄道

出会った猫とF70EXR

e0071178_6135760.jpg
撮影日時:2009/08/25
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 首輪を付けている、小ぎれいな猫ちゃんに出会った。近づこうとすると、逃げるそぶりをするのため、近づけない。しかたなく270mm相当で。やたら人なつこいのから、警戒心の固まりのようなのから、猫もいろいろだ。

 いつもいつも、一眼レフを用意しているわけではないし、ましてや望遠レンズを付けていることは、私の場合、あまり多くはない。しかし、シャッターチャンスというのは突然に現れるので、こういうときは、高倍率コンパクト機というのは非常にありがたい。
e0071178_6542536.jpg
e0071178_6585630.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-08-26 06:13 | 動物

JR外房線

e0071178_20395180.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 千葉駅~上総一ノ宮駅くらいまでは、外房線と言われてもピンと来ないのだが、東浪見(とらみ)駅を過ぎて、三門(みかど)駅、大原(おおはら)駅くらいまで来ると、いかにも「外房」を走る路線という感じになる。太平洋を眺めながら、電車に揺られるというのも楽しいものだ。

 もともと、鉄道を撮る予定はなかったので、デジタル一眼を用意していなかった。起動も、ズームも、AFも速いF70EXRのおかげで、撮れたショット。あまりよい構図ではなかったが、こういうときに、さっと撮れ、画質もまずまずのコンパクト機の存在はありがたい。

 高画素極小センサーの画は、等倍にしてみると見られたもんじゃないけど、F70EXRは、まずまずだ。コンパクトな高倍率機で優秀なのは、私が知っているものでは、このFUJIFILM F70EXRとPanasonic LUMIX DMC-TZシリーズ。CanonのPowerShot SX200 ISも悪くない。
[PR]
by tac_digital | 2009-08-25 20:42 | 鉄道

庭のサルスベリ

e0071178_8444361.jpg
撮影日時:2009/08/22 焦点距離:149mm相当 ISO100 F5.5 1/280秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tac_digital | 2009-08-22 08:44 | 花・植物

もう彼岸花…

e0071178_18353970.jpg
撮影日時:2009/08/21 焦点距離:28mm相当 ISO1600 F3.3 1/20秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 今日も、朝から忙しい一日でした。午前中は研修で、午後は出張でした。

 庭の片隅にひっそりと咲く彼岸花。いつの間にか、花が…秋が確実に忍び寄ってきていているんですね。
 さすがに、ISO1600となると、EXRの技術をもってしても厳しいですね~。
[PR]
by tac_digital | 2009-08-21 18:38 | 花・植物

高画素競争時代は終わった

e0071178_19203076.jpg
撮影日時:2009/08/20 焦点距離:270mm相当 ISO100 F11 1/200秒 プロビア
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 あっという間に、お盆休みが終わって、今週も忙しい毎日でした。(まだ明日もありますけど。)
 遠出はできませんが、仕事帰りに、リフレッシュに海を眺めに行ってきました。自宅から車を数分走らせれば、すぐに太平洋を見られる環境ですから、たまに、海に行きます。

 Canonから、新しいコンパクトタイプのデジタルカメラが発表されました。
 PowerShot G11は、G10の1,470万画素から1,000万画素へ変更しましたが、画素数を減らしたCanonの英断に、力強く、大拍手を送りたいです。
 Nikonもデジタル一眼レフでは、早くから、むやみに高画素化しないことを表明、高画素モデルのD3Xを除く全ての機種で、1,000万~1,200万画素に抑えています。Panasonicも、意図的に1,010万画素に抑えたLX3を投入しましたし、RICOHも、GR DIGITAL IIIで、敢えて1,000万画素に抑え製品化しました。
 高画素=高画質でないことが、ようやく末端のユーザーにも認識され始め、ここにきて、高画素競争が一段落したようです。

 私も、1,200万画素のD700で、ポスター印刷してみましたけど、ちゃんと鑑賞に堪えうる画質でした。よほどのことがない限り、1,000万画素あれば、一般的には十分です。緻密な風景画を撮るのに、2,000万画素超の一眼も欲しいですけど、コンパクト機に、1,400万~1,500万画素なんて、完全なオーバースペックですね。
e0071178_551353.jpg
e0071178_6114297.jpg
e0071178_615384.jpg
e0071178_6171575.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-08-20 19:21 | 海・川・湖沼

いすみ鉄道

e0071178_22403888.jpg
撮影日時:2009/08/19 焦点距離:38mm相当 ISO100 F8.0 1/420秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 記録サイズL(1,000万画素)だと、連写秒1.8コマで、最大3コマまでしか記録できない。秒4.8コマの高速連写もできる高速連写モードもあるが、記録サイズはS(300万画素)となってしまう。普通に撮る分には、これでもよいのだろうが、私は、普段、連写もよく使うので、ちょっと物足りない。
 SONYのDSC-WX1の連写秒10コマが光って見える。
e0071178_773956.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-08-19 22:41 | 鉄道

太東崎灯台

e0071178_18524490.jpg
撮影日時:2009/08/19 焦点距離:270mm相当 ISO100 F11 1/210秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
e0071178_19235468.jpg
撮影日時:2009/08/19 焦点距離:115mm相当 ISO100 F11 1/180秒

[PR]
by tac_digital | 2009-08-19 18:53 | 建物

カメラ雑誌

e0071178_19313545.jpg
撮影日時:2009/05/30 焦点距離:13mm ISO100 F4.0 1/4秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 最近、カメラ雑誌やムックは立ち読みで終わり。…買いたいと思えるようなのが少ないからですが、「DP2&DP1マニュアル」は、「日本カメラ」で予告を見ていて、もとより買おうと思っていたので、買ってきました。「交換レンズ」は、毎年買っています。私のレンズの教科書です。
 「DP2&DP1マニュアル」を見ると、A3プリントでも、十二分に美しいことがわかります。
e0071178_20162674.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-05-30 19:34 | 情報


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧