<   2010年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧

PENTAX K-x

e0071178_2027388.jpg
撮影日時:2010/01/31 by Nikon D40+Ai Micro 55mm F3.5
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 レンズのプラマウントは仕方がないとして、ボディーのマウントキャップはもちろん、レンズのリアキャップまで、チープで、ちょっとびっくり。望遠ズームまでもフードは別売り。極限まで、コストダウンしていることがよく分かります。恐ろしく安いので、仕方がありません。…でも、気になるので、リアキャップと、マウントキャップは、ちゃんとしたのを買うつもりです。フードもないと困りますので、買わなくては。

 何故に、今、私がPENTAX K-xなのか…。
 簡単にいうと、Nikon D5000に不満があったからです。
 D90やD5000は、9割方、仕事用でしたが、歩留まりが悪く、使えない画を量産。廉価版レンズのVRの誤作動のせいなんでしょうか、連写すると、妙なブレの写真が混じっていたのが非常に気になっていました。私の個体だけかもしれません。動体追従能力も、あまり高くないですし。
 APS-C型機は、D300以上でないと、私にはダメのようです。風景などなら問題ないんですけど、動体を撮ることが多いので。

 APS-C型機だと、どうせ専用レンズを使うので、別マウントでも問題なし…ということで、PENTAX K-xに白羽の矢を立てました。
 PENTAX K-xも、エントリー機なので、過度の期待はできませんが、評判を聞くと、上々なので、これから試してみます。さてさて、私の仕事に耐えうるものでしょうか…明日から実戦投入します。
[PR]
by tac_digital | 2010-01-31 20:27 | 機材

自宅前の夕景

e0071178_17431279.jpg
撮影日時:2010/01/31
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tac_digital | 2010-01-31 17:46 | 夕景・夜景

紅梅満開-昭和の森公園 梅園 <GF1>

e0071178_735112.jpg
撮影日時:2010/01/30
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 紅梅は満開。白梅は、まだまだ2~3分咲きで、つぼみが多かったです。

 今日は、ライブビューファインダーDMW-LVF1を本格的に使ってみましたが、げんなりしました。E-P2のそれは感動ものですけど、こちらは、見劣りするどころか、撮影意欲を地の底まで落としますね(^_^;)。ないよりまし…どころではないです。

 一方、LUMIX G 20mm F1.7 ASPH. H-H020は、ホントすばらしいです。このレンズがなかったら、GF1も手放していたかもしれません。開放から何の不満もなく、隅々まで、実に素晴らしい描写力です。
e0071178_7165452.jpg
e0071178_7222928.jpg
e0071178_7244483.jpg
e0071178_758567.jpg

[PR]
by tac_digital | 2010-01-31 07:12 | 花・植物

紅梅とジョウビタキ(オス)

e0071178_20581635.jpg
撮影日時:2010/01/30 MF
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 昔は、もっともっと、ものすごい数の野鳥がいたんですけどね…。今日も、このジョビちゃんの他に、メジロが1羽いただけ。去年も少なかったです。

 EVFを使ってのMFでしたが、このEVFは、20.2万ドットしかないので、ホント使いづらかったです。こんなに役に立たないファインダーも珍しいです(^_^;)。ないよりはマシですけど、通常の撮影には使う気がしません。MFで、ピンを合わせるときにやむなく使う感じです。MFアシストで、拡大されますが、それでも見づらいです。かろうじてピンの山が分かる程度。このEVFは、早いところ改良して欲しいです。92万ドットくらいにできませんか…。
[PR]
by tac_digital | 2010-01-30 20:59 |

紅梅満開-昭和の森公園 梅園<WX1>

e0071178_14555675.jpg
撮影日時:2010/01/30
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 スイングパノラマのWIDEモードで。パノラマなんか、あんまり興味がなかったんですけど、このカメラのおかげで、最近はまっています。
 職場の梅の木が、かなり花を付けてきたので、そろそろいいかな…と昭和の森公園の梅園に行ってきました。案の定、紅梅は満開でした。画質はともかくも、WX1でのお気楽撮影は楽しいです~。
e0071178_15164844.jpg
e0071178_16373692.jpg
e0071178_1642696.jpg
e0071178_16434987.jpg
e0071178_16452261.jpg
e0071178_16464773.jpg
e0071178_1648754.jpg
e0071178_16494372.jpg
e0071178_16505891.jpg
e0071178_16535350.jpg

[PR]
by tac_digital | 2010-01-30 14:56 | 花・植物

朝霧<WX1>

e0071178_7264381.jpg
撮影日時:2010/01/29
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 手持ち夜景モードで。
[PR]
by tac_digital | 2010-01-29 07:29 | 田園

コンパクト機あれこれ

e0071178_19371913.jpg
撮影日時:2010/01/27
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 小指の爪よりも小さな1/2.33型センサーでは、画質を語れる機種は皆無に等しいです。SONY Cyber-shot WX1も、例外ではありません。でも、多少のことは目をつむり、携帯性重視…ということがあってもいいのかなと思います。WX1は、そんな感じですね。完全なメモカメラ。
 私が、あっこれなら、まずまず使えるなぁ…と思ったのは、Panasonic LUMIX DMC-TZ系だけです(私が購入したものだけですよ)。画質のことを言うなら、絶対1/1.7型以上の機種を買った方いいですね。超軽量・コンパクトタイプと、コンパクトな高倍率機に関しては、どうしても、1/2.3型センサーしかないので、SONYの裏面照射型やPanasonicの超解像技術に期待します。
 SONY Cyber-shot DSC-HX5Vと、Panasonic LUMIX DMC-TZ10は、非常に興味があります。
[PR]
by tac_digital | 2010-01-27 19:37 | 夕景・夜景

房総十和田湖の夕景

e0071178_19561853.jpg
撮影日時:2010/01/24
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 風景を撮るために導入したカメラではないのですが、一応、一通り試してみないと気が済まない(^_^;)ので、撮ってみましたが、どんなもんでしょう…。結構使えそうです。

 レンズは「G」を冠しているものの、そんなに逆光には強くないようです。画面に強い光源が入ると、かなりのゴーストが入ります。GR DIGITALのように、太陽を入れた画は撮らない方がいいですね。

 手ブレ補正は、きちんと効いているようです。広角24mm、F2.4という明るさに、光学式手ブレ補正ですから、ブレにくいですね。1/4秒でも、ちゃんと撮れていました。
e0071178_20101525.jpg
e0071178_20131656.jpg
e0071178_20152162.jpg
ISO160 F3.2 1/4秒

[PR]
by tac_digital | 2010-01-24 19:56 | 夕景・夜景

八鶴湖周辺

e0071178_512172.jpg
撮影日時:2010/01/24
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 地元には、房総十和田湖の他に、この八鶴湖(はっかくこ)があります。湖畔にある東金高校は、もとは徳川家康が御鷹狩りのときに使った東金御殿です。

More
[PR]
by tac_digital | 2010-01-24 11:12 | 海・川・湖沼

雄蛇ヶ池

e0071178_12304048.jpg
撮影日時:2010/01/24
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 スイングパノラマです。コツは、スイングの方向を上下に切り替えて、カメラを縦位置にして、横に振ることですね~。普通に使うと、細~いパノラマになってしまうので、ちょっと裏技的な使い方です。画面で見るには、この方がいいかも。標準とワイドが選択できますが、この画は標準です。
e0071178_13302754.jpg
e0071178_15455652.jpg
 ちょっと困ったなぁ…というのが、絞りすぎるプログラム。オートなんでどうにもなりませんが、勝手にF18なんて絞り込んでしまうので、ちょっと困っています。
e0071178_2231130.jpg

[PR]
by tac_digital | 2010-01-24 10:29 | 海・川・湖沼


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃん's Pho...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧