<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

我が家の秋バラ…PowerShot G11試し撮り

e0071178_1019364.jpg
撮影日時:2009/10/31
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 テレマクロで。以前の機種では、マクロボタンを2回押さないとマクロモードにできなかったのですが、今回、1回押すと、直ちにマクロモードに入れるようになりました。たったこれだけの改良ですけど、操作感は、大幅にUPした感じがします。

 Canonの画づくりって、やっぱり違うんですよね…なんて表現したらいいんだろう、なめらかというか、透明感があるというか、綺麗なんですよね。いい悪いじゃなくて、こういう画づくりも結構好きです。でも、最近のAPS-C型デジタル一眼の高画素化は、Canonといえども、ちょっとやり過ぎ。フルサイズのEOS 5D Mark IIが一番バランスが取れていると思います。2,000万画素は、ちょっと欲しいところなので。EOS 1Ds Mark IVは、3,000万画素だとか…Canonの方向性が自分とは、ちょっと違うのでついて行けません(^_^;)。やはり、私は、Nikonの考え方に近いようです。

 不思議ですね…Nikonのコンパクト機は買う気がしないんだけど、Canonのコンパクト機は、実に魅力的です。特に、今回のPowerShotはいい。
[PR]
by tac_digital | 2009-10-31 10:20 | 花・植物

我が家の秋バラ…Nikon D5000試し撮り

e0071178_822596.jpg
撮影日時:2009/10/31
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 室内を中心に、Nikon D5000で試し撮りをしていますけど、画質的にはD90と、ほぼ…というか全く変わらない印象。操作性に関しては、D90の方が専用ボタンも多く、D5000の方が多少劣りますけど、まあ、それは、D40とかD60などで慣れているので問題なしです。Fnボタンもありますので、ここに、特に頻度の高い機能を割り当てればOKです。

 D90ですけど、AFロックができない問題で修理に出しましたが、問題なしで帰ってきて、結局直っていなかったので、再度修理に出しました。やはり、問題が確認できなかったということで帰ってきました。念のため、シャッターボタン周りの部品をすべて交換したということですが、釈然としないので、手放してしまいました。

 それもあって、今回D5000への買い換えとなったわけですが、またD90という選択肢もあったのに、D5000にしたのは、やはり、小型のAPS-C型機にしたかったためです。バリアングル液晶もポイントの一つでした。ライブビューAFは、コントラスト式限定なので残念ですけど、D300の頃のライブビューAFよりは進化しているので、これでよしとします。E-P1の遅さを考えると、Nikonのライブビューも、まあこんなもんかと思っています。ライブビューでは、可動式の液晶が、やはり便利ですね。SONY式のライブビュー高速AFやPanasonic マイクロフォーサーズ機のAFだと、完璧ですけど、高速なAFでなくても、バリアングル液晶というのは、こんなにも便利なのかと思わされます。…SONYのF77から始まって、E330、G1、…等々、いろんな、スイバル式、可動式液晶のカメラを使ってきましたが、ウエストレベルでの撮影って、楽しいです。

 ファインダーですが、D5000はペンタミラーであっても、思った以上に見やすく、これも問題なしですね。

 まあ、さんざんケーズデンキで、いじり倒した上での購入ですので、メカ的なものは、すべて納得しています。…購入はケーズデンキじゃありませんよ…高いので(^_^;)。
[PR]
by tac_digital | 2009-10-31 08:23 | 花・植物

Canon PowerShot G11

e0071178_18342419.jpg
撮影日時:2009/10/29
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 現金持ち出しなしで、貯まっていたポイントを使い買うことができました。G9は、いろいろ試写してみて、やはり描写が納得いかなかったので、キタムラに引き取ってもらいました。
 やはり、SONY製の1/1.7型1017万画素 高感度CCD”ICX685CQZ”は、すごいですね~。あれ見ちゃうと、さすがに2世代前のカメラは見劣りしてしまいます。

 いずれにしても、Canon機は、使ってみると、その良さに引き込まれますね。ホワイトバランスの安定感は、たぶん、どのメーカーも敵わないと思います。そして、画の透明感。G9で、久しぶりにCanon機を使って感じました。できれば、EOS 5D Mark II に浮気したいです。

 いろいろ考えるところがあって、D90を下取りにして、D5000も導入しました。詳しくは、また後ほど。
e0071178_18472813.jpg
e0071178_2247720.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-10-29 18:34 | 機材

ISO感度 戻し忘れ…( ̄□ ̄;)

e0071178_23131342.jpg
撮影日時:2009/10/28
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 ま~た、やってしまった…( ̄□ ̄;)。どーも、シャッタースピードが出るなぁ…と思っていたら、ISO1250でした(T_T)。

 三丁目の夕日…っぽくて好きだなぁ…。太陽の色が、実にきれいでした。ホントは、東京湾で撮りたかったのですが、間に合わないので、職場から。フィルムだと、もっと、きれいな色が出るんですよね~。デジタルは難しい。

 知人が、GR DIGITAL IIIにするか、G11にするか、S90にするか…とコンパクト機で迷っていて、仕事の帰りに、ケーズデンキに寄り、カタログをもらうことに。また、G11をいじってきましたけど、やはり、いいカメラですね~。これで200mmまであれば最高なんですが、140mmまででも欲しくなっちゃいます。

 ちなみに、値段は、59,800円の値札の下に、57,800円、「更に下げます」と書いてあるので、店員を呼んで聞いてみると、54,800円だとか。話になりませんなぁ…「新製品が安いケーズデンキ」が泣けてきちゃいます。競合店がないので、仕方がありませんが、安いところは、4万円前半ですよ。そんな高値で陳列させておくと、結局売れなくて、最後はたたき売りの羽目になるのがおちです。ケーズデンキの仕入れだと、4万円台前半じゃ、原価割れなのかも。
[PR]
by tac_digital | 2009-10-28 23:13 | 夕景・夜景

台風一過で、くっきり富士山

e0071178_5314271.jpg
撮影日時:2009/10/
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 相変わらず鉄塔と電線が邪魔なんですけど、台風のおかげで、千葉の外房からも、くっきり富士が見えました。…電線がなければ、いいんですけどねぇ…。
[PR]
by tac_digital | 2009-10-27 07:30 |

台風一過

e0071178_19342632.jpg
撮影日時:2009/10/27
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 文字通りの台風一過で、見事な秋晴れとなりました。

 Internet Explorer 8は、画像にシャープ感がなくなってしまって、ブログに写真をUPしても、つま~んない毎日。Windows XPの時は、頭に来て、Ver.6に戻してしまったのですが、Windows 7では、どうにもなりません。他社のブラウザーも、主だったもの(Safari、Google Chrome)試したのですけど、みんな写真がもやっとしていて気に入りません。写真鑑賞にはIE6が一番合っているようです。…どうしたものか。IE8の調整法も含めて、解決策をご存じの方は、教えていただけないでしょうか…。
[PR]
by tac_digital | 2009-10-27 06:34 | 海・川・湖沼

ネットノート TOSHIBA dynabook MX

e0071178_18432112.jpg
撮影日時:2009/10/
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 しかしまあ、月日の経つのは早いですね…もう10月も最後の週となってしまいました。来週はもう11月ですよ。

 仕事用の携帯PCを稼働させ始めましたけど、パーティーションを切り直したり、周辺機器のドライバを組み込んだり、仕事用のソフトを入れたり、…で、莫大な時間を要します。この労苦を考えると、買い換えも面倒くさくなってしまうのですけど、さすがに、ネットブックで、何でも切り回してきて、少しストレスがたまってきたので、Windows 7の登場を機に、今回、ネットノートという新しいカテゴリーのPCに、ステップアップさせました。

 このクラスの小型PCでも、250GBのハードディスクを内蔵するようになって、ホントにびっくりです。といっても、今は、カメラも高画素化の時代で、500GBくらいのハードディスクなんか、あっという間にいっぱいになってしまいます(昨日も、また500GBのポータブルHDを購入しました)。半年で、1TBは軽く使っていますから、写真の保存も容易なもんじゃないですね。光メディアも、もはやブルーレイでないと、どうにもなりません。

 さて、高倍率カメラを追いかけて、やっとたどり着いた Canon PowerShot G9。Gシリーズも、今や最新機はG11ですから、2世代前のカメラとなります。Gシリーズは、コンパクト機の中では、分厚く、ごついカメラですから、これまでは、なかなか目が行きませんでした。

 しかし、軽量コンパクトで、画質も考慮し1/1.7型センサーを譲れないとすると、選択肢はGシリーズくらいしかありません。しかも、200mmを達成しているのはG7かG9。G10から28-140mmレンズですからね。この方がいいと思う方の方が大多数ですけど、私は、広角はGR DIGTIALがあるので不要。50-300mmでもいいくらいです(^_^;)。…というわけで、しばらく、TZ7の代わりにG9を使ってみようと思っています。

 そうそう、Panasonic LUMIX DMC-ZX1は、仕事に実践投入してみて、やはりダメでした。TZ7の方が高画質でした。即刻、手放してしまいました。
[PR]
by tac_digital | 2009-10-26 18:45 | 機材

Canon PowerShot G9

e0071178_185440.jpg
撮影日時:2009/10/25
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 Panasonic LUMIX DMC-ZX1を早々にドナドナして、今更ながら、Canon PowerShot G9 を購入しました。気持ち的には、バリアングル液晶と、高感度に強いG11が欲しいと思いましたが、いかんせん最望遠端が140mm。どうしても200mm超の1/1.7型機が欲しかったので、G9になりました。

 最近は、広角端が28mmは当たり前で、24mmスタートのカメラも珍しくありません。35mmとか40mmのカメラは貴重です。私の場合、RICOH GR DIGITAL IIIがあるので、28mmはいりません。ホントは50-300mmなんていうコンパクト機が理想ですが、それは、あり得ないので、35-210mmでよしとします。セーフティーズームで、何とかしましょう。

 …っていうか、コンパクト機を整理したばかりなのに、また増えてしまった(^_^;)。
e0071178_19373544.jpg
e0071178_21545957.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-10-25 18:08 | 機材

東京湾の夕景

e0071178_10163134.jpg
撮影日時:2009/10/11
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 今週末の天気はダメですね~。仕方がないので、PCのメンテなどをやって過ごします。
 Windows 7の新しい仕事用PCを買いました。またまた、11.6型ワイドという、小型ノートです。

 私のPCですけど、今やネットブックがメイン機となっていて、TOSHIBA NB100など、そんなにパワーがあるわけではないのに、重たい表計算から、RAW現像まで、何でも、この1台でやってしまっています。今回は、どうしても、もうちょっとだけ快適にしたいので、もう少し上のグレードにしました。

 ネットブックは、軽量コンパクトで、Windows XPということもあって、思った以上に快適に動いていますけど、もうちょっとRAW現像も速くしたいし、1,024×600という解像度では、やはり、縦方向が、ちょっとだけ狭い、省電力のAtomでも4時間しかバッテリーが持たないのは辛い、…ということで、PC各社が、新しいカテゴリーとして設けた"ネットノート"(ネーミングは、TOSHIBAが提唱)を使うことにしました。

 デザイン的には、SONYのVAIOが好きなんですけど、使い勝手は、TOSHIBAの方がいいので、ネットブック、ネットノートは、敢えてVAIOにせず、dynabookを選択しました。TOSHIBAは、ノート型PCの老舗だけあって、私の中では、セキュリティーなど、一番信頼を置いています。

 書斎にある地デジPCは、まだ、殆ど使っていないのですけど、2台とも処分、さらに、Macも処分、…で、部屋の中をすっきりさせようと企んでいます。…それは口実で、もしかしたら、D3Sの資金になるかもしれません(^_^;)。
[PR]
by tac_digital | 2009-10-24 10:16 | 夕景・夜景

アクアラインの夕景

e0071178_20303376.jpg
撮影日時:2009/10/11
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 Nikon D3Sの発表に続いて、Canon EOS-1D Mark IVの発表。どちらも、最高感度は、ISO102400という、とてつもないもの。私などは、体育館内スポーツを撮ることも非常に多いので、高い高感度特性と高速連写が必要不可欠なので、興味津々です。
 体育館というのは、日中で、水銀灯を付けても、肉眼で感じる以上に、大変暗いので、ISO3200がギリギリで、ISO6400も当たり前のように使います。私にとっては、実用になる感度は高ければ高いほどよいので、高感度路線を突き進むNikonの方向性は、大歓迎です。

 SONY α550のサンプルを見ると、今までのSONY機では、突出した高感度特性。1,420万画素のAPS-C型センサーでありながら、ここまでノイズを抑える技術に脱帽です。このセンサーは、今後、Nikon DX機に使われるでしょうから、こちらも注目しています。おそらくD90後継機が、このセンサーを使うのではないかと思います。高感度特性を高めながら、少しずつ高画素化していくことに異論はありません。
e0071178_7401941.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-10-19 20:30 | 夕景・夜景


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧