<   2008年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

巾着田の彼岸花-埼玉県日高市

e0071178_16484714.jpg
撮影日時:2008/09/28 08:38、ピクチャーコントロール:SD、焦点距離:34mm、ISO900、露出補正:0EV、F8、1/100秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 高速道路を使って片道2時間、リベンジで、巾着田に行ってきました。
 この前は、そうでもなかったのですが、今日は、遅咲き地点でも、結構枯れた花も多く見られ、もうそろそろ、終わりに近づいていることを感じさせられました。あいあい橋付近は、かなり枯れています。まだまだつぼみの花も残っているので、場所によっては、まだまだ今週中は大丈夫かと思いますが。
 天気もよくなかったので、まっいいか…と、三脚も車から出さず、適当なショットになってしまいました。やはり、三脚を持ってくるべきだったと後悔しました。
 家内は、初めての巾着田でしたが、予想以上に、すごい数の彼岸花に驚いていました。私も、初めて来たときは、びっくりしましたから。
 Nikon D700+D300総ショット数417、Panasonic DMC-TZ5のショット数147、SIGMA DP1のショット数37。
e0071178_18491080.jpg
 今日一日で、ほんのちょっぴり雲の隙間から、太陽が見えたのは、このわずかな時間だけ。貴重な太陽光の元で、連写しました。やっぱり、日が当たったときの色は最高ですね~。太陽って、すごいです。
[PR]
by tac_digital | 2008-09-28 16:47 | 花・植物

巾着田のヒガンバナ-埼玉県日高市

e0071178_20533830.jpg
撮影日時:2008/09/28 08:45、焦点距離:28mm相当、ISO100、露出補正:-1/3EV、F3.3、1/100秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
e0071178_20575241.jpg

[PR]
by tac_digital | 2008-09-28 08:45 | 花・植物

巾着田のヒガンバナ-埼玉県日高市

e0071178_237364.jpg
撮影日時:2008/09/28、焦点距離:28mm相当、ISO100、露出補正:-1/3EV、F5.6、1/30秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
e0071178_23135512.jpg
e0071178_23175862.jpg

[PR]
by tac_digital | 2008-09-28 08:10 | 花・植物

台湾製PC故障のその後

e0071178_16352396.jpg
撮影日時:2008/09/27 12:26、ピクチャーコントロール:SD、焦点距離:135mm相当、ISO200、露出補正:2/3EV、F4.2、1/1250秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 ケーズデンキから電話がかかってきました。HDのパーティーション情報が破壊されていて、読み出しは不可能、今、復元ソフトで、復元をかけているそうです。丸1日~2日PCを動かしっぱなしでやるということで、結果はその後だということでした。望み薄のようです(^_^;)。
[PR]
by tac_digital | 2008-09-27 16:39 | 花・植物

近所のヒガンバナ

e0071178_10242187.jpg
撮影日時:2008/09/27 10:17、ピクチャーコントロール:SD、焦点距離:135mm相当、ISO200、露出補正:-1/3EV、F4、1/1600秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 歩いて十数歩という空き地に、ヒガンバナが咲いています。きれいだな~と思ったら、すぐに撮らないと、ヒガンバナの花期は短く、あっという間に枯れてしまいます。2つの群れがあって、私の家に最も近いところの方は、先週きれいに咲いていましたが、今日は、もう枯れていました。遠い方は、先週つぼみでしたが、今は、↑この通りです。

 Canon EOS 50Dの発売日ですね~出足はどうなのかな…私はAF精度が不安で、とても手が出せないので、様子見です(^_^;)。
 一方、EOS 5D MarkIIの動画の前評判が、かなりよく、これにも興味を持っています。
 デジタル一眼で、動画なんて、邪道だ…という考えもありますけど、いろんなレンズが使えるというのは、結構魅力的です。作例を見ると、新たな可能性を感じます。
 餅は餅屋で、動画を撮るなら、やはり、ビデオカメラの方がいいのでしょうけど、一般的な家庭用ビデオカメラでは、レンズ交換はできません。交換レンズを生かした動画という点で、非常におもしろいと思うのです。
 デジタル一眼に、ライブビューという新しい機能が登場して、いずれは動画も…と思っていましたが、こんなに早く出てくるとは思いませんでした。ライブビュー自体が、まだ、とても新しい機能ですからね。この分野は、SONYも得意なところでしょうから、ますます、おもしろくなりそうです。
 あくまで、スチル写真がメインだけども、ついでに動画も…という使い方も、結構楽しいものです。
e0071178_1049941.jpg
 写真って、限られたスペースの中で、緊張感を持って表現していくので、このファインダー視野率100%というのは、私にとっては絶対条件です。それ故、ついついD700ではなく、D300の方に手が伸びてしまいます。D700の視野率95%は、Nikonの計算違いというか、間違いでしたね。…嫌ならD3買えよと言われてしまいますけど(^_^;)。
e0071178_11315545.jpg
e0071178_11331868.jpg

[PR]
by tac_digital | 2008-09-27 10:38 | 花・植物

庭のバラと台湾製PCのその後…

e0071178_9192742.jpg
撮影日時:2008/09/27 09:04、ピクチャーコントロール:SD、焦点距離:75mm相当、ISO200、露出補正:0EV、F2.8、1/2500秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 庭のバラが、次から次へと花をつけてくれています。こちらは、ピンクパンサー。一番元気な花です。赤紫のシュートも、とても太くて力強く、この花を見ていると、私も元気な気持ちになれます。4株育てています。庭中、これだけでも、いいかな…と思うほど、大好きな品種です。

 ケーズデンキから、交換のPCが準備できたので、来店してほしいという電話が入り、行ってきました。今回で2回目の交換、2台続けて同じ現象の不具合でしたので、またまたデータがなくなる不安が消えず、日本のメーカーのものと交換してほしいと申し出たら、私が損をしないように、足が出た分は、ケーズデンキが全額負担するというありがたい提案で、わずかな追い金で、SONYのVAIOに交換してもらいました。acerのミニノートを購入するにあたって、DVDドライブ、ACアダプターなど追加購入したものも、すべて引き取ってくれるということで、ケーズデンキに感謝、感謝です。
 acerのPC購入は、モバイルが目的だったのに、結局行き着くところは、15.4型のでかいノートPCになってしまいました。日本製のミニノートは、結構お高くて、手が出ませんでした。とりあえず、安心して使えるようになったので、大きさについてはあきらめることに…。5年保証にも入りましたが、カメラのキタムラの5年保証と違って、5年間、何回も使えるんですね。
e0071178_1135254.jpg
e0071178_9344121.jpg
 こちらは、スペルバウンドという、比較的新しい品種です。これも、結構好きな花ですね。弱くはないですけど、消毒は欠かせません。
[PR]
by tac_digital | 2008-09-27 09:20 | 花・植物

巾着田に行ってきましたが…

e0071178_16272645.jpg
撮影日時:2008/09/23 08:29、焦点距離:62mm相当、ISO100、露出補正:-1/3EV、F4.5、1/320秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 昨年行けなかった巾着田、今日は、秋晴れということで、意気揚々と出かけてきました。
 現地でノートPCにデータを落とし、さて、画像を見ようかと思ったら、また、突然のPCの故障。症状は前回と全く同じ。またしても、acerにやられました。「acer」のロゴも出てこないので、BIOSも読み込まない状態で、また、マザーボードがいかれてしまったようです。重要なデータは、バックアップを取っていたのですけど、今回の写真6GB分と、ここ数日の写真データが、全部取り出し不能になりました。ショックが大き過ぎて、しばらく立ち直れません(-_-)。やはり、台湾製はダメか…。
 ケーズデンキに、すぐさま電話し、PCの交換と、データを取り出してくれることになりましたが、このPCを選択したのは、最終的には自分ですし、怒り狂っても仕方がないので、「三度目の正直ということで、もし、3回目もPCがダメになった場合は、日本製のPCと交換してもらう」という約束で、納得しました。
 もう二度と、台湾製は買いません(^_^;)。VAIOかLOOXにしようーっと。
 デジモノは、恐ろしいですね…。う~ん、数多くのPCを使ってきましたが、こんなトラブルは初めてです。信頼の置けるメディアに、バックアップ取るまでは、CFカードにもデータを残しておかないとダメですね…。
[PR]
by tac_digital | 2008-09-23 16:27 | 花・植物

折れたバラを花瓶に

e0071178_1534082.jpg
撮影日時:2008/09/22 05:57、ピクチャーコントロール:SD、焦点距離:75mm相当、ISO200、露出補正:-1/3EV、F2.8、1/30秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 せっかく大事に育てていたバラも、昨日から今朝までの激しい雨に、やられてしまいました。茎があまり太くないバラは、折れていました。かわいそうなので、切り花にして、花瓶に生けることに。キレイに咲いていたので、もったいなく、写真に撮っておきます。

 Nikonから、新しい単焦点が発表されました。やっとやっとの超音波モーター付きの単焦点ですね…AF-S NIKKOR 50mm F1.4G。まとめて、2~3本と思っていたのですが、小出しですね。20mmとか24mm、35mmの広角系のF1.4の単焦点も欲しいのですけど…。
 Nikonの標準~広角系の単焦点は、遅れていますね。ツァイスの方に行けば、すばらしいレンズがそろっているのですけど、やはり超音波モーターのAFレンズが欲しいんですよ。
[PR]
by tac_digital | 2008-09-22 15:06 | 花・植物

今日の戦利品

e0071178_194956.jpg
撮影日時:2008/09/21、ピクチャーコントロール:SD、焦点距離:45mm相当、ISO200、露出補正:0EV、F1.4、1/80秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 家内の会社が移転するので、移転祝い(?)に、リラックマの電卓をプレゼントしました。自分には、このプッシュライト(^_^;)。使い道は、これから考えます。

 SIGMA30mm F1.4 EX DC HSMは、ちょっと癖玉ですけど、すばらしいレンズです。SD14のカタログのポートレートの作例を見て、惚れ込みました。あまり寄れないのが、もったいないところですが…。
[PR]
by tac_digital | 2008-09-21 19:06 | 静物

稲藁ロール

e0071178_17582564.jpg
撮影日時:2008/09/09、ピクチャーコントロール:LS、焦点距離:240mm、ISO200、露出補正:0EV、F8、1/640秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 今年は出会えないと思っていた、稲藁ロールづくり…年に1回だけ、私の知る限り、我が家の半径10km圏内では、ここでしか見られません。病院の帰りに、たまたま、やっていました。日が長いと、ありがたいですね。
[PR]
by tac_digital | 2008-09-21 17:59 | 田園


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧