<   2008年 08月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ネギ畑と八街の空

e0071178_20541885.jpg
撮影日時:2008/08/30 13:22、ピクチャーコントロール:風景、焦点距離:28mm、ISO200、露出補正:-1/3EV、F9、1/640秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tac_digital | 2008-08-31 20:54 |

東金の田園

e0071178_1792176.jpg
撮影日時:2008/08/31 14:09、焦点距離:28mm相当、ISO100、露出補正:0EV、F8、1/320秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 稲刈りしている田んぼを探して、東金市内~九十九里町を走ったが、殆どコンバインを見ることができなかった。ここのところ、天気が悪いので、明日以降だろう。来週末までには殆ど終わってしまうかも。明日から、また仕事なので、今年は稲刈りは撮れないかもしれない。

 Panasonicデジカメの初期モデルだと、いかにも家電屋さんの画という感じだったが、TZ5は、意外とナチュラルな絵づくりだ。久しぶりのパナ機なんで、隔世の感がある。
 TZ5の液晶モニターで見ると、結構派手に見えるのだが、PCで見ると、さっぱりしている。
[PR]
by tac_digital | 2008-08-31 14:10 | 田園

ぼちぼち稲刈り

e0071178_1251690.jpg
撮影日時:2008/08/31 11:18、焦点距離:212mm相当、ISO100、露出補正:0EV、F4.8、1/320秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 こういう場面を撮るときには、ホント、高倍率のコンパクト機は役に立つ。デジタル一眼が、いつでもスタンバイOKっていうわけにはいかないので、ありがたい存在だ。何しろ、田んぼの中で作業しているところを撮るので、200mmクラスのレンズは必須。普通のコンパクト機では撮れない。
e0071178_12133564.jpg
撮影日時:2008/08/31 11:20、焦点距離:264mm相当、ISO100、露出補正:0EV、F4.9、1/400秒

 最近は、農薬や除草剤は、一切使わないので、雑草は鎌で刈る。ここは、うちの田んぼじゃないけど、うちの田んぼでも、全く農薬は使用しない。今は、食品偽装問題も横行していて、食に対しての信頼度もがた落ちだけど、「無農薬って言ったって、どうせ使ってんでしょう。」ということは、全くない。虫もカエルも、小魚もたくさん住んでいる。それをえさにするサギもたくさんいる。こういう里山風景っていいねぇ…。
[PR]
by tac_digital | 2008-08-31 12:05 | 風景

午後からは、ものすごく、いい天気

e0071178_1631567.jpg
撮影日時:2008/08/30 13:41、焦点距離:28mm相当、ISO100、露出補正:-1/3EV、F8、1/320秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 空を写すのは、結構好きだ。一番の理由は美しいからだが、雲の形も色も、一つとして同じものはなく、無限である。そこがおもしろい。

 それに、空は実に単純ながら(単純だからこそ)、カメラの性能が、もろに出る。カメラの評価にはもってこいの被写体である。単純故に、階調が豊かでないと、キレイに撮れないし、空はノイズも目立つ。

 1/2.33型の極小センサーだと、↑↓これが限界だ。フルサイズセンサーのわずか4%という面積(イメージ的には、50円玉の穴の大きさほど)に910万画素なんて、画素を埋め込んでしまうのだから、高い要求はできないけど、よくがんばっている方だろう。そもそも、フィルムで考えたら、とんでもないことだ。135フィルムの1/25なんて、あり得ない。そんなサイズのフィルムを使おうなんて思わない。デジタルだからこそだ。技術の進化とは、恐るべきものである。

 まあ、カメラの性能を測るために、空を撮る訳じゃないけどね。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-08-30 13:00 |

今日のお昼は…

e0071178_141608.jpg
撮影日時:2008/08/30 12:19、焦点距離:28mm相当、ISO400、露出補正:0EV、F3.3、1/25秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 今日は、会社の近くの「夢庵」で、お食事。昔は、揚げ物だ~、焼き肉だ~、…と、高カロリーなものが好きだった。最近は、あっさりしたものが、結構好きになってきたねぇ。年を取ったということか…。

 メモカメラ、サブカメラ、24時間持ち歩きカメラ、お気軽カメラ…という位置づけで、コンパクト機を物色中。条件は高倍率であること。

 RICOH R8が一番使いやすくて、いいカメラなんだが、どうにも画質が気に入らない。L判にプリントしても、「何だかなぁ…。」という画質である。この前に買ったR6の方が、ずっとよかったような…。

 FUJIFILM FinePix F100fdは、画質はまずまずだ(F31fdには及ばない)が、望遠側がやや足りない。歪曲収差も、ちょっと気になる。

 というわけで、R8とF100fdを購入したときに却下したTZ5を、結局買うことになった。決め手は、画質もそこそこいけて、28-280mmという高倍率の割には、まずまずの大きさであること、光学式手ブレ補正は、コンパクト機では元祖で、効きはよいこと、おまかせiAが、結構便利であること、フラッシュの調光も、まともで、R8みたいに、めちゃくちゃな露出にならないこと、液晶がキレイなこと、動画がキレイなことである。動画の美しさは、結構、ポイントが高かった。

 EXズームを使うことを前提に、追っかけフォーカスが搭載されたFX37でも、よかったのだが、さすがに、超広角5倍ズームということで、望遠端は、F5.9という暗さで諦めた。なんちゃって…なのかなと思っていたが、追っかけフォーカスは、かなり使える機能だ。めちゃくちゃ楽しい。

 TZ5は、発売後半年経っているので、値はずいぶん落ちていて、カメラのきむらで、激安で購入することができた。したがって、ホントはブラックが欲しかったが、シルバーとなった。 
 Panasonic機は、FX1以来だったけ…極小センサーだけど、そんなに悪くはない。FX1は、室内で、ものすごくイエローかぶりしていたが、さすがに、最近のパナ機では、そんなこともなく、AWBは、非常に安定している。
[PR]
by tac_digital | 2008-08-30 12:00 | 食べ物

お~いお茶 焼きたての香り ほうじ茶

e0071178_1015329.jpg
撮影日時:2008/08/30 9:55、焦点距離:28mm相当、ISO100、露出補正:-1/3EV、F3.3、1/80秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 たまには,別のお茶も飲んでみよう…ということで,新発売のほうじ茶を初挑戦。
 …また,くだらんものを撮ってしまった…。

 お茶は,非常に良く飲むけど,他の飲み物も好きだ。ホントは,炭酸飲料なんか好きなんだが,太るから,これまで,ずーっと我慢して飲まなかった。最近は,カロリーゼロのものが多く出てきたので,コカ・コーラ ゼロとか,ノーカロリー コカ・コーラ プラスビタミンなんか、「ホントに大丈夫なんだろうね…。」と疑いつつも、よく飲んでいる。そうそう、スポーツドリンクも、カロリーゼロがあるもんね…いいことだ。砂糖も、脳のためには、適度に摂らないといけないそうだが、他の食品で、知らず知らずのうちに、摂りすぎてしまうので、飲み物は気を遣った方がいい。

おまけに釣られました
[PR]
by tac_digital | 2008-08-30 10:04 | 食べ物

窓から

e0071178_16131673.jpg
撮影日時:2008/08/29 15:03、ピクチャーコントロール:風景、焦点距離:135mm相当、
ホワイトバランス:太陽光、ISO200、露出補正:-1/3EV、F8、1/800秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 今日も、相変わらず、変な天気が続いている。今朝方は大雨、そのうち、カラッと晴れて、強い日差しが出てきた…と思ったら、灰色の雲に覆われ、また、ザーッと降ったり、止んだり。時折、雷もゴロゴロ聞こえる。
 結局、今年の夏の終わりは、何ともすっきりしないものとなってしまった。

 ネット上の掲示板での話…「Nikon D90とCanon EOS 50Dを比較するのは、そもそもおかしい…云々」。私に言わせれば、何を比較しようと、個人の自由。クラスが違おうが、値段が違おうが、その人の土俵で、比べればよい。

 勝ち負けじゃないんだから、別にどうでもいいことなんだが、どうも、自分が支持する機種がナンバー1でないと気が済まないらしい。

 Canon EOS 50Dのサンプルをいろいろ見ているが、1,500万画素の割には、ノイズが少ないように思う。さすがはCanonだ。ギャップレスなマクロレンズと、DiGiC IVが功を奏しているのだろう。ただ、ダイナミックレンジは狭そうな感じだ。これだけ、画素ピッチが狭ければ、どうしようもない。
[PR]
by tac_digital | 2008-08-29 15:54 |

雷雲去って、カンカン照り

e0071178_1461763.jpg
撮影日時:2008/08/28 11:52、ピクチャーコントロール:風景、焦点距離:28mm、
ホワイトバランス:太陽光、ISO200、露出補正:-1/3EV、F9、1/640秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 久しぶりに見た、夏の空。…と言っても、大気は不安定で、いつ、また、ゲリラ雷雨が襲ってくるか分からず、ちょっとこわい。
 キバナコスモスが咲くと、もう夏も終わり。…キバナコスモスも、ゲリラ雷雨に、激しくやれている…。

 撮影ポイントに行くと、結構見かけるビデオカメラ。凝っている人は、報道で使うような、ものすごい大きさのビデオカメラを担いで撮っている。私なんか、スチルカメラ専門で、ビデオカメラで風景を撮ったことなど、生まれてこの方一度もない。ハイビジョンテレビで美しい風景を見ると、ああ、ビデオで撮るのもいいねぇ…なんて思うのだけど、重いカメラとレンズにプラスして、ビデオカメラまで持って行く気は起こらない。

 D90のように、動画も撮れれば、ちょっと撮ってみようかな…なんて思うだろう。D90の試みは、十分に「あり」だと思う。今はまだ、ライブビューと同じレベルで、おまけ機能なんだろうけど、デジタル一眼に動画機能を盛り込むのも、なかなかおもしろいことだ。レンズ交換ができること、ここがポイントである。D90は動画でAFが効かない。MFだそうだ。普通のビデオカメラのように、リアルタイムでピントが合うと、結構使えるんだけどね…。まあ、風景を撮るんだったら、MFでもいいのか…。使ってみないと、よく分からん。買わないけど(^_^;)。

 D90の動画機能搭載をリーク情報で知ったときは、正直びっくりした。デジタル一眼で、動画をやるのは、SONYだと思っていたからだ。まあ、顔認識AFだって、Nikonが世界初だったけどね。いずれにしても、これからは、他社からも、デジタル一眼に動画機能を載せてくるだろう。

 デジタル一眼も、ライブビューだの動画だの、本道から外れている気もしないでもないけど、デジタルだからこそ、こういう機能を載せられるのであって、こういう方向性があってもいいのだと思う。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-08-28 14:05 |

ゲリラ雷雨

e0071178_10472678.jpg
撮影日時:2008/08/27 10:46、焦点距離:35mm、
ISO80、露出補正:0EV、F4、1/800秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 いきなりバケツをひっくり返したような豪雨…と思ったら、雷の閃光と爆音。こりゃあ、今日はダメだ…と思っていたら、雷雲は去って、久しぶりの強い日差しが降り注いでいる。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-08-28 10:51 | スナップ

縁がなかった…

e0071178_20172766.jpg
撮影日時:2008/08/04 10:51、ピクチャーコントロール:SD、焦点距離:28mm、
ISO320、露出補正:0EV、F9、1/800秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 何か、毎度、同じような写真で…m(_ _)m。

 修理に出していたTamron AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACROが戻ってきた。2本修理(1本が私のレンズ、もう1本はお店にあったレンズ)+メーカーから、念のため、もう1本。
 店頭で、テスト撮影し、プリントチェックさせていただいたが、残念ながら、片ボケは、完全には直っていなかった。3本とも右側ボケ。確かに、Tamronさんは、一生懸命、調整してくれたみたいで、修理前よりも、かなりよくなっていたが、私が納得いくレベルではない。カメラのきむらの店長さんにも、とてもよく面倒見ていただいたのだが、残念ながら縁がないレンズだった…ということで、返品。高倍率は、DX機+VR18-200mmでいくしかないようだ。
[PR]
by tac_digital | 2008-08-27 20:16 | 鉄道


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧