<   2008年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

梅雨の中休み

e0071178_20552274.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 今日は午後から、非常によい天気になりましたが、仕事中ですから、どうにも、この天気を生かせません(T_T)。梅雨の中休みも、週の前半で終わり。また週末、天気が悪いようです。うまくいきませんね。
[PR]
by tac_digital | 2008-06-30 20:56 | 花・植物

千葉公園のオオガハス

e0071178_19204542.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m


More
[PR]
by tac_digital | 2008-06-29 19:21 | 花・植物

予報どおりの雨

e0071178_16331413.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 朝から予報どおりの雨で、今日はどこにも出かけられません。最近、週末の天気に恵まれませんね…梅雨だから仕方がないけど。
 家でアルバムをひっくり返して、写真を眺めていましたが、やはり、フィルムがいいなぁ…と改めて感じた一日でした。独特の立体感、色合い、そしてシャープさ…デジタルがフィルムに追いついたとか、追い越したとかいうけれど、ホントかな?…レンズ付きフィルムの写真だって、ハッとさせられることがありますからね。
[PR]
by tac_digital | 2008-06-29 15:53 | スナップ

千葉公園のオオガハス

e0071178_14554680.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 今年は開花が遅れています。まだ、1分咲きにも満たない段階です(^_^;)。花が、1つ、2つ、…5つと数えられる程度です。10個はなかったような…。去年の今頃は、満開でした。
 今年は、初めてDP1で撮りましたけど、いいですね~。クローズアップレンズのおかげです。もともと大きな花ですけど、クローズアップがないと、ここまで大きくは撮れません。ただし、望遠じゃないので、近寄らないと、どうにもなりません。手を伸ばせば届くところに咲いている花が2つしかありませんでしたので、数枚撮って、引き上げてきました。
 Nikon D300+VR70-300mmでも撮ってきましたが、DP1の描写力の前には、なすすべがない状態です(^_^;)。VR70-300mmは、廉価版の望遠ズームとしては、非常に優れたレンズなんですけどね…それだけフォビオンとDP1の16.6mmレンズがものすごいということで。手持ちのレンズでは、VR70-200mm F2.8じゃないと納得できなくなってしまいました。蓮撮りには、200mm(35mm換算で300mm)でも足りないので、VR300mm F2.8が欲しくなります。…というか、SDに行くしかないかも。
 DP1のおかげで、目が肥えてしまって、困ったモンです。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-06-28 07:30 | 花・植物

RICOHの製品はおもしろい

e0071178_3114582.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 RICOHのRシリーズは、全製品ではないですけど、R1から買い続けているカメラです。画質はそれなりなんですけど、他社機にはない魅力があります。非常にコンパクトな筐体に、28-200mmレンズを押し込んでしまうこと自体おもしろいし、ADJボタン、元祖1cmマクロ、ステップズーム、通常撮影でも使用可能なAFターゲット移動機能、最小絞り固定機能…などなど、画質のことをとやかく言わなければ、楽しいカメラです。
e0071178_3213547.jpg
 GX200のアクセサリーとして、収納に連動する自動開閉式レンズキャップ「LC-1」が発表されました。RICOHらしい製品ですね~。一眼では当たり前のレンズキャップですけど、コンパクト機では、せり出したレンズにレンズキャップというのは、あまり好まれません。コンパクト機では、自動で開閉するレンズシャッターが一般的ですよね。RICOHさんも、よく考えたなぁ…と関心しました。
e0071178_3473827.jpg

[PR]
by tac_digital | 2008-06-27 03:21 | 情報

Nikon D700の噂

e0071178_214035.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 Nikon D700とD90が7月1日に発表…との噂です。
 D700は、FXフォーマット機待望の廉価版で、D3と同じフルサイズ12.1MPのCMOSセンサー、D300とほぼ同じ形状…つまり、バッテリーグリップは、別売(D300と共用)で、連写は秒5コマ、ということだそうです。
 D3は、体力的に無理なので、泣く泣くスルーしてしまいましたが、D300とほぼ同じボディーでD3と同じ高感度画質が得られるのは、非常に嬉しいですね。
 FXフォーマットのメリットは、Nikonが主張するように、高感度画質にあります。もちろん、画角的にフィルムと同じ感覚が得られるとか、ボケが大きいとか、豊かな階調とか、いろいろありますけど、私にとっては、圧倒的な高感度特性が一番大きな要素です。高画素を望む方は、D3Xへ、高感度画質の高さを望むなら、D3かD700へ…という選択肢があることは喜ばしいですね。
 新しいカメラを登場させるときは、新しいレンズも併せて発表されますが、今回は、どうなんでしょう。FXフォーマット機の標準レンズは、24-70mm F2.8が理想ですけど、お高いので、D700の新標準レンズとして、VR24-120mmのリニューアル版というのは、どうでしょうか。VR16-85mmのフルサイズ版という考え方です。
[PR]
by tac_digital | 2008-06-25 21:04 | 情報

帯に短したすきに長し…

e0071178_18102834.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 すべてが完全無敵で万能なカメラ、レンズなんていうのは存在しません。それに少しでも近いカメラがあればよいのですけど、ないので、いろんなカメラやレンズを取っ替え引っ替えで使うことになります。
 コンパクト機も何かと便利なので手放せませんが、これ1台でOK!というものが、なかなかなくて困っています。DP1は、解像感も高く、発色も濃厚で、高画質なんですけど、スナップカメラではありませんので、気楽にパシャパシャというわけにはいきません。RICOH R8は、1,000万画素、1/2.3型CCDという極小センサーですから、画質のことをとやかく論じるカメラではありませんが、動作もなかなか速くて、操作性は抜群、被写界深度は深く、マクロも秀逸なので、↑こんな画はお手の物です。…が、人物撮りでは、「ん?」という感じです。
 いろんなカメラで楽しめばいいのでしょうけど…(^_^;)。
 コンパクト機も、いろんな画素数のものがあってもよいと思うのですけど、市場は、まだまだ高画素信仰が根強いみたいです。RICOH GX200が発表されましたが、1,001万画素のGX100から、1,210万画素にUPです。1,001万画素→1,200万画素のメリットって何なんでしょう?
 個人的には、コンパクト機は、600万画素くらいで十分(400万画素でもいいくらい)なんで、高感度に強く、階調性の豊かな低画素機も作って欲しいです。高感度に強い現行機種だと、Nikon D40、D3、Canon 5D、1D系、SONY α200、…など、デジタル一眼しかないなんて寂しいです。
[PR]
by tac_digital | 2008-06-24 18:11 | 昆虫・小動物

本土寺…あじさい寺を訪れてII (2008/06/22)

e0071178_17312548.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 雨の日の撮影は、結構難しいですね。傘も差さなきゃいけない、三脚は使えないので、絞れない、手ブレが心配、空が飛ぶ、…ということで、一脚とストラップで、がっちりホールドし、なるべく空を入れないように、と写してきました。…そうなると、どうしても、アップが多くなりますね。クローズアップレンズ様々でした。
 DP1の欠点の一つが寄れないことでしたが、クローズアップレンズ1つあると、ずいぶん撮影の幅が広がります。1,000円で、こんなに楽しめてしまうんですから、DP1には必需品です。何でも、46mm径のフィルターだけが品切れ続出ということでしたけど、DP1効果なんでしょうね。純正との画質の差は、どの程度なのか気になっています。
 これまで何度か本土寺を訪れたことがありますが、いつも花質がイマイチでした。今回は、一番よかったように思います。花菖蒲は、もう見頃を過ぎていましたが、花殻をこまめに摘み取っていれば、もうちょっと見栄えがよかったと思います。そこまでは、手が回らないのでしょうけど。
 そうそう、通りすがりの女の子が、「かたつむりがいないねぇ…。ここにもいないね。」と、父親らしき方と話していました。最近、めっきり、カタツムリを見なくなりました。私が子どもの頃は、アジサイには付きもので、必ずといっていいほど目にしましたが、どこに行っちゃったんでしょうか…。某調査では、1975年との比較で53%減とのことです。
e0071178_17314774.jpg
e0071178_17321223.jpg
e0071178_17324195.jpg
e0071178_17464018.jpg
e0071178_1746593.jpg
e0071178_17474992.jpg
e0071178_17485181.jpg
e0071178_17491047.jpg
e0071178_17503540.jpg
e0071178_1843575.jpg

[PR]
by tac_digital | 2008-06-23 17:32 | 花・植物

本土寺…あじさい寺を訪れて(2008/06/22)

e0071178_4532275.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 雨天で空が飛んでしまうので、アンダー目に撮って、D-ライティングで暗部を持ち上げています。どうにか、うっすら空の色が出ています。
e0071178_4561242.jpg
e0071178_52873.jpg
e0071178_535717.jpg

[PR]
by tac_digital | 2008-06-23 04:53 | 花・植物

松戸市・本土寺…アジサイ寺へ

e0071178_17594285.jpg
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 どうも、本土寺に行くときは、天気にたたられるような…。昨年は、大雨で道路が冠水、門前で引き返し、今年もまた雨。白い空が悲しい…。天気は悪くても、ものすごいお客さんで、「三脚禁止」のアナウンスが境内に流れ、一脚に制限されました。↑シャッタースピード1/30秒しか出なかったので、手持ちでブレたらどうしよう…と、どきどきしながら撮ってきました。
e0071178_4485917.jpg
e0071178_18315681.jpg

[PR]
by tac_digital | 2008-06-22 17:55 | 花・植物


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧