<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

里見公園の藤

e0071178_19983.jpg
 場所によっては、藤も満開ということで、実家から足を伸ばして、ここ里見公園の藤を見にやってきたのですけど、まだまだでした。藤は、香りが強く、花数は少なかったですが、辺りに心地よい香りが漂っていました。このにおいに、蜂が惹かれて来るんですかねぇ…クマバチがすごい羽音を立てて飛んでいました。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-04-29 19:09 | 花・植物

公園の猫を写して思うこと

e0071178_4205751.jpg
 室町時代に里見氏が北条氏と戦った古戦場跡が、現在は里見公園として整備されています。国府台城(市川城)も築かれていた所です。園内には石垣が残っています。
 ここには猫がたくさん棲み着いています。木に遮られて日もあまり当たらない上に、夕方ですから、シャッタースピードが稼げません。↑わずかですが、被写体ブレしています。
 近景を撮るには、寄れること、AFフレームを簡単に変更できることが大切ですけど、DP1はどちらも苦手です。
 いつも、最短撮影距離30cmの壁が立ちふさがります。これは、クローズアップレンズが解決してくれるのですけど、いちいちクローズアップレンズをねじ込みで取り付けなくてはいけない煩わしさはあります。
 AFフレームの変更も、メニューの奥の方にありますから、時間がかかります。AFフレームの変更は、できればボタン操作で行うべきもの。Fnキーとか、RICOHのADJボタンとかがあれば便利ですけど、4つのカーソルキーのうち2つは、フォーカスモードとフラッシュモードに使われていて、あと2つが空いているので、ここに割り振ってもよいと思います。これはファームアップでできそうです。
 画質は恐ろしくよいのですが、こと操作性に関しては、驚くほどよくありません。詰めが甘すぎるというか、他社のコンパクト機を研究しているのでしょうか。私は、この画質に惚れ込んでいるので、一応納得していますけど、あと一歩の工夫が欲しかったですね。MFダイヤルまで付けてMFモードを搭載しているのに、視認性と解像度の悪い液晶のために、MFがちゃんと使えないとか、書き込み中に全く操作できないことをどうにかしてほしいとか…言いたいことは山ほどありますが、…DP2に期待しましょう(^_^;)。
 APS-C型の大型フォビオンセンサーと、恐ろしく画質のよいレンズを、これだけ小さな筐体に入れて、世に出してくれたのですから、それだけでも驚異的なことだし、ありがたいことなんですけどね…ついついGR DIGITALのように操作性のよいカメラと比較したくなっちゃうんです。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-04-29 04:21 | 動物

レンゲって昔は珍しくなかった

e0071178_4542128.jpg
 私が子どもの頃は、レンゲなんて珍しくもなく、どこでも見られましたが、この頃は、全くといっていいほど目にしなくなりました。昨年までは、大多喜町のレンゲまつりに行っていましたけど、わざわざ遠くから出かけていくほどのものではないので、今年はパスしました。
 今回、偶然、市川の公園で発見しました。もちろん、人の手で植えられたものです。
 目測でMFなので、ピン甘です。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-04-27 15:00 | 花・植物

ショッピングセンターにて

e0071178_21173196.jpg
 今日は、佐倉時代まつりに行く予定でしたが、朝からパラパラと雨、予報では昼から止むということしたが、9時には土砂降りで、とても天気が回復するようには見えなかったので、佐倉に行くのをあきらめ、実家に行くことになりました。絶対無理と思っていたのですが、最近の天気予報はすごいですね…見事に晴れました(^_^;)。
 今日はDP1しか使いませんでしたが、ものすごい解像感ですね~シャープネスは0なんですよ。ベイヤーでは考えられませんね。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-04-27 14:00 | スナップ

佐倉ふるさと広場のチューリップ

e0071178_81315.jpg
▲▼SPP 中(最適)4.6MP 16-bit TIFF現像 SILKYPIX3.0フィニッシング処理(シャープネスなし)
 同じようなカットをRICOH R8で撮っていましたけど、…う~ん、やはりR8は、いかにもコンパクト機で撮ったぞ~という画↓です。シャープネスが強すぎるのも一つの要因ですね。いずれにしてもDP1とは次元が違いますね。当たり前だけど。他社からも、こんなコンパクト機がどんどん出てきて欲しいですね。フィルム機では、名機と呼ばれるコンパクト機がいくつもありましたからね。期待したいです。
 フォビオンは、フルカラーセンサーで、その三層構造故に、フィルムの画に雰囲気が似ています。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-04-27 08:01 | 花・植物

東金ツツジ屋敷

e0071178_7242599.jpg
▲▼SPP 中(最適)4.6MP 16-bit TIFF現像 SILKYPIX3.0フィニッシング処理(シャープネスなし)
 今日は天気がよくない上に風も強く、ISO100ではシャッタースピードも出ず、被写体ブレ。せっかくの週末なのに残念です。明日は晴れてほしいな…。
 プリントを意識して、SPPで倍出力TIFF現像、SILKYPIX3.0で色を整え、シャープネスを掛けています。SILKYPIXでダイレクトにRAW現像できれば一番いいのですけど、市川ソフトラボラトリーは、フォビオンには対応しないと言っていますので、純正のSPPに頼るしかありません。幸いSILKYPIX3.0には、SILKYPIX RAW Bridgeという機能が搭載され、JPEGやTIFFからRAWに近い状態まで戻して画質調整ができるので、SPPで現像し、SILKYPIXでホワイトバランスや色の調整、シャープネス処理をしてプリントしています。
 試行錯誤の末、やっと、どうにかこうにか、DP1で満足のいくプリントができるようになりました。ホントに手のかかるカメラです(^_^;)…が、すばらしい画質が得られるので手放せません。手のかかる子どもほどかわいい…と言いますけど、そんなカメラですね。プリントだけを考えたら、GR DIGITALの方がよほど楽です。…というか、フォビオンセンサー搭載のカメラって、モニター鑑賞のみの方が多いのでしょうか。どのようにプリントしたらよいのか情報が少なくて非常に困りました。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-04-26 11:00 | 花・植物

新緑が綺麗な季節がやってきました

e0071178_550014.jpg

[PR]
by tac_digital | 2008-04-24 05:50 | スナップ

田植え-日が沈みゆく中で…

e0071178_18552032.jpg
 職場が換わってしまったので、最近は房総の十和田湖に行きづらくなってしまいました。今、新しいルートで通勤しておりますが、帰り道、綺麗に夕日に田植機のコントラスト…が目に飛び込んできて、すぐに反応してしまいました(^_^;)。久しぶりのショットです。慌てて歩道に乗り上げての撮影なので、まあ、こんなもんです。おかげで、通っている病院に間に合いませんでしたが、まあ、いっか…。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-04-22 18:58 | 夕景・夜景

茂原公園の桜-ベイヤー機で

e0071178_18555369.jpg
 理論的に考えれば当然のことながら、モニターで見ると、圧倒的な解像感のDP1がプリントするとダメダメで、モニターで見ると、DP1には全く及ばないベイヤー機がプリントすると、非常に見栄えのする結果に。複雑な気持ちです(^_^;)。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-04-20 18:56 | 花・植物

再び「茂原公園の桜」…DP1の画をいかにプリントするか

e0071178_2310394.jpg
 フィルムの場合、ネガであろうとリバーサルであろうと、最終形はプリントです。
 デジタルの場合は、その楽しみ方はいろいろで、モニター鑑賞で終わりということもあり得ます。フォビオンが生成する画像は、「プリントではなく、モニターで等倍鑑賞するに限る」という意見もあります。それも間違いではありません。
 私の場合は、ベイヤーであろうとフォビオンであろうと、最終形はプリントという考え方です。モニターで鑑賞するのも楽しいですけど、やはり最後はプリントして鑑賞したくなります。

 DP1の画は、モニターで鑑賞する限り、鳥肌が立つくらいすさまじい解像感で、等倍鑑賞も非常に楽しいのですが、そのままプリントしてみると、「ん?…この程度?」…というものでした。知人に見せても、「フィルムに近い感じだね。」という感想くらいで、他に褒めようがないんですね。ベイヤーの方が遙かに評判がよいのです。「フォビオンは、モニター等倍鑑賞専用で、プリントが目的のときはベイヤーで撮っている。」という方もいるくらいですからね。でも、SIGMAのカタログや市販の雑誌には、すばらしいプリントが見られるので、何とか私も、よいプリントをしてみたいのです。

 フォビオンは三層構造なので、色解像度でいうと確かに、465万画素×3で1406万画素ですが、輝度解像度でいうと465万画素に過ぎません。初めは、このことが、プリントにも影響しているのかと思いました。そこで、SIGMA Photo Pro(SPP)で、補間処理による倍出力で現像してみました。

 一方、ユーザーの方の情報によると、メーカーの推奨は、「SPPで、ファイル形式は16-bit TIFF、出力イメージサイズは2倍補間ではなく、中(最適)4.6MPのままで現像し、そのままプリントするのがよい。」とのことでしたので、SPPで、露出補正、コントラス、彩度、X3 Fill Lightを調整、シャープネスは0、16-bit TIFF、4.6MPで現像、SILKYPIX3.0へ受け渡し、カラー調整、シャープネスを掛けてリファインし、プリントしてみましたが、メーカー推奨の「中(最適)4.6MP」の現像では、6切ワイドはもちろん、2L判であっても画素数不足で、プリントでは使い物になりません。プリント目的では、やはり、2倍補間の「大(最大出力)13.9MP」で現像しなくてはなりません。

 DP1の画にはポテンシャルの大きさを感じます。底知れぬ力を感じます。フォビオンは、フルカラーセンサーですからね…色の深みがそもそも違います。465万画素ということで、ダイナミックレンジも広く階調性はすばらしく、これがプリントにも表現できるはずです。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-04-20 08:05 | 花・植物


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃん's Pho...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧