<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Canon EOS 40DのISO3200画質II

Canon EOS 40D…お薦め!
e0071178_22314232.jpg
▲[モデル] Canon EOS 40D、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 70.0 mm、[シャッタースピード] 1/250 秒、[ISO感度] 3200、[絞り] F8.0、[露出補正] 0.67、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[撮影モード] Av (絞り優先AE)、[使用レンズ] 70.0mm - 200.0mm、[レンズ型名] EF70-200mm f/4L IS USM、[ホワイトバランス] 自動、[フォーカスモード] ONE SHOT AF、[測光方式] 評価測光
e0071178_2249465.jpg

[PR]
by tac_digital | 2007-08-31 22:33

Canon EOS 40DのISO3200画質I

e0071178_22164695.jpg
▲[モデル] Canon EOS 40D、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 17.0 mm、[シャッタースピード] 1/320 秒、[ISO感度] 3200、[絞り] F8.0、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[撮影モード] Av (絞り優先AE)、[使用レンズ] 17.0mm - 85.0mm、[レンズ型名] EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、[ホワイトバランス] 自動、[フォーカスモード] ONE SHOT AF、[測光方式] 評価測光

 ファインダーも見やすいですし、高速連写も気持ちがよい、AF精度もよい感じ、ホワイトバランスは、ピカイチのキヤノンですから、…私の関心事は、ずばりISO3200の画質です。一通り、チェックしたら、もう、あとは、ISO3200のみで撮りまくりました。
e0071178_2221070.jpg
▲[モデル] Canon EOS 40D、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 28.0 mm、[シャッタースピード] 1/200 秒、[ISO感度] 3200、[絞り] F8.0、[露出補正] 0.67、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[撮影モード] Av (絞り優先AE)、[使用レンズ] 17.0mm - 85.0mm、[レンズ型名] EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、[ホワイトバランス] 自動、[フォーカスモード] ONE SHOT AF、[測光方式] 評価測光
e0071178_22264288.jpg
▲[モデル] Canon EOS 40D、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 85.0 mm、[シャッタースピード] 1/200 秒、[ISO感度] 3200、[絞り] F8.0、[露出補正] 0.33、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[撮影モード] Av (絞り優先AE)、[使用レンズ] 17.0mm - 85.0mm、[レンズ型名] EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、[ホワイトバランス] 自動、[フォーカスモード] ONE SHOT AF、[測光方式] 評価測光
[PR]
by tac_digital | 2007-08-31 22:18 | テスト

Canon EOS 40DのISO感度別画像

e0071178_2024734.jpg
▲[モデル] Canon EOS 40D、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 17.0 mm、[シャッタースピード] 1/320 秒、[ISO感度] 3200、[絞り] F8.0、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[撮影モード] Av (絞り優先AE)、[使用レンズ] 17.0mm - 85.0mm、[レンズ型名] EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、[ホワイトバランス] 自動、[フォーカスモード] ONE SHOT AF、[測光方式] 評価測光

 初めて手にした実機…まず目を引いたのは、液晶の大きさですね。やっぱり3.0型はいいです。視野角は広いようですけど、斜めからの視認性は、まあ、こんなもんなのかな…というレベルでした。次に、ライブビュー…オリンパス機で慣れているとはいえ、ライブビューが使えるといいなあ~と感動してしまいます。5倍、10倍に拡大すると、MFでも、ピントばっちりです。これからのデジタル一眼には、当たり前の機能となりそうです。

 メニュー表示は、30Dと違うので、ちょっと戸惑いましたけど、使ってみると、これが使いやすいんです。そうそう、メニュー表示だけじゃなくて、40Dには、無駄が一切ない…そんな感じですね。さすがはキヤノンだと思いました。AFマイクロアジャストメント機能を省略するなど、キヤノン得意の出し惜しみもありますけど、まあ、これだけ安ければ、不満はないですね。
e0071178_2143522.jpg
▲[モデル] Canon EOS 40D、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 17.0 mm、[シャッタースピード] 1/160 秒、[ISO感度] 1600、[絞り] F8.0、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[撮影モード] Av (絞り優先AE)、[使用レンズ] 17.0mm - 85.0mm、[レンズ型名] EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、[ホワイトバランス] 自動、[フォーカスモード] ONE SHOT AF、[測光方式] 評価測光
e0071178_21495427.jpg
▲[モデル] Canon EOS 40D、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 17.0 mm、[シャッタースピード] 1/80 秒、[ISO感度] 800、[絞り] F8.0、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[撮影モード] Av (絞り優先AE)、[使用レンズ] 17.0mm - 85.0mm、[レンズ型名] EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、[ホワイトバランス] 自動、[フォーカスモード] ONE SHOT AF、[測光方式] 評価測光
e0071178_21563843.jpg
▲[モデル] Canon EOS 40D、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 17.0 mm、[シャッタースピード] 1/40 秒、[ISO感度] 400、[絞り] F8.0、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[撮影モード] Av (絞り優先AE)、[使用レンズ] 17.0mm - 85.0mm、[レンズ型名] EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、[ホワイトバランス] 自動、[フォーカスモード] ONE SHOT AF、[測光方式] 評価測光
e0071178_222593.jpg
▲[モデル] Canon EOS 40D、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 17.0 mm、[シャッタースピード] 1/20 秒、[ISO感度] 200、[絞り] F8.0、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[撮影モード] Av (絞り優先AE)、[使用レンズ] 17.0mm - 85.0mm、[レンズ型名] EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、[ホワイトバランス] 自動、[フォーカスモード] ONE SHOT AF、[測光方式] 評価測光
e0071178_2283386.jpg
▲[モデル] Canon EOS 40D、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 17.0 mm、[シャッタースピード] 1/10 秒、[ISO感度] 100、[絞り] F8.0、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[撮影モード] Av (絞り優先AE)、[使用レンズ] 17.0mm - 85.0mm、[レンズ型名] EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM、[ホワイトバランス] 自動、[フォーカスモード] ONE SHOT AF、[測光方式] 評価測光 ※低速シャッタースピードのため、ブレています。
[PR]
by tac_digital | 2007-08-31 20:01 | テスト

夏祭りII

e0071178_632545.jpg
 8月31日は、Canon EOS 40Dの発売日。いくつかの家電屋さんでは、フライング販売もあって、一般ユーザーの作例もぼちぼち出てきています。デジカメWatchの伊達淳一氏のレポートも話題になっていますが、どの画像をチェックしても、画質的には、30Dと大して変わらんなぁ…というのが率直な感想。要は、APS-C機は、もう限界のところまで来ているんでしょうね。

 一方、Nikon D3のdpreviewのISO5000の画像を見ると、D3の高感度の良さに驚嘆。お金と体力があれば、D3に直行したい気分です。画質的には何の心配もないですが、問題は体力…ボディー(バッテリーを除く)だけで1,240g、AF-S 24-70mm F2.8の900gも合わせると、2kgを超えてしまいます。さらに、レンズは24-70mmだけでは済まないですからね。D40+VR18-200mmでも、「首に来るなぁ…。」とぼやいているのに、どうしたものか…。

 価格コムでは、「そんなに高感度性能必要?」というスレッドを目にしましたけど、三脚使って一般の風景を撮る分には必要ないにしても、私にとっては、高感度が必要な場面は多々あります。痛感したのは、京都…三脚を立てられるところの方が少ないくらいで、手ブレ補正と高感度は絶対でした。ちょっと暗いところでも、あっという間にシャッタースピードは落ちますからね。
 動物園でもそうです。私は、地元と言うこともあって、レッサーパンダの風太くん一家をよく撮ります。レッサーパンダは、暑さに弱いというで、飼育場所は日陰にあります。もちろん、フラッシュは禁止。さらに、ちょこまか動きます。そうなると、感度を上げるしかありません。普通にISO1600は使いますし、ISO3200だって、ざらですよ。
 鳥撮りにも高感度は必要不可欠ですね。いつも日の当たるところに鳥がいるわけではないし、むしろ、木陰の方が多いですし、レンズは長玉ですから、シャッタースピードを稼ぐためには、高感度を使うしかありません。
 屋内撮りだってそうですよね。F2.8程度のレンズじゃ、蛍光灯が点いた室内だって、なかなかシャッタースピードは出ません。体育館になれば、なおさらです。
 高感度画質がよくなればよくなるほど、撮影の幅は広がるわけで、高感度耐性は、極限まで進化していってほしいところです。

 D300の方は、どんなもんなんでしょうね。40Dくらいの高感度耐性があれば、私としてはOKなんですが…。
[PR]
by tac_digital | 2007-08-31 06:30 | 祭り

ニホンアカガエル

e0071178_674959.jpg
 [モデル] NIKON D40X、[フラッシュ使用] いいえ、[焦点距離] 105.0 mm、[焦点距離(35mmフィルム換算)] 157.0 mm、[シャッタースピード] 1/125 秒、[ISO感度] 800、[絞り] F8.0、[レンズ開放F値] F3.5、[露出補正] -0.33、[露出プログラム] 絞り優先AE、[測光モード] 分割測光、[光源] 晴れ

 こいつも、庭に住んでいる小さなカエルですけど、なかなかすばしこくて、撮らせてもらえませんでした。遠くから、少ーしずつ近寄っていって、撮りました。ノートリです。しばらく、じーっと見つめ合っていたのですけど、近くをミミズを通り過ぎるのを見ると…

続きはこちら…
[PR]
by tac_digital | 2007-08-29 06:11 | 昆虫・小動物

庭でいろいろ

e0071178_14115860.jpg
 暑い暑いと騒ぎながらも、8月が終わりに近づいているのは、ちょっと寂しいような…。ものすごく忙しい9月がやってきます。
e0071178_1232566.jpg

[PR]
by tac_digital | 2007-08-28 12:32 | 昆虫・小動物

RICOH Caplio R7

e0071178_1328324.jpg
 「Caplio R6」の後継機です。撮像素子は1/2.5型724万画素から1/2.5型815万画素と高画素化されました。画像処理エンジンは新開発の「スムースイメージングエンジンIII」(SIEIII)を採用。高感度撮影時に、解像感を落とすことなくノイズの低減を図ったといいます…が、RICOHの高感度ノイズは…???。
 9月14日発売予定のEXILIM Hi-ZOOM EX-V8も1/2.5型810万画素だそうです。1/2.5型なんて極小CCDを800万画素化して…ため息しか出ません。画素数を上げないと売れないんでしょうが、そのために、どれほど、画質が犠牲になっているか。田中希美男氏は、高画素化イケイケ論者ですけど、私は、どうにも納得がいきません。
 
 鹿野貴司さんというカメラマンの方も、「コンパクトは画質や高感度の描写を考えると、なかなか使いにくいです。旅先では家やお店の中を撮らせてもらうことも多いんですが、せっかくのチャンスにノイズだらけの写真しか撮れないのでは困りますし……。」とブログの中で述べられていますけど、ホント、コンパクトデジカメが使いにくい状況に陥っています。唯一、高感度に強いF31fdも、市場から姿を消しつつあります。今や店頭にはありません。困った状態ですね。

 コンパクト機だと、高感度フィルムを使ったフィルム機の方がましです。NATURA1600など、かなり優秀なフィルムですから。そんじょそこらのデジカメISO1600よりも、ずーっとキレイに撮れます。そうそう、NATURA BLACK F1.9もいいカメラだったのに、2006年11月に出荷終了していますね。同僚で、フィルムコンパクト機を愛用している人がいますけど、デジカメよりもよほどキレイだなあ…と思うことがありますよ。

 1機種くらい、1/1.8型600万画素CCDで、高感度にそこそこ強いものがあってもいいんですけどね…。F31fdが、貴重な存在になりました。
[PR]
by tac_digital | 2007-08-28 10:41 | 情報

D300の高感度

e0071178_1932899.jpg
 田んぼによっては、稲刈りが始まっています。ここはまだですね。

 韓国のサイト(こちら)で、D300のISO6400という画像を見ました。ぼちぼち出てきますね。EXIF情報からは、ISO6400というのがわかりませんが、ISO6400の画像だと紹介されています。これを信頼すると、APS-C機としては、かなりいい感じです。…ということは、D3は、相当期待できそうですね。5D、1D Mark IIIよりもいいとのことです。
[PR]
by tac_digital | 2007-08-27 19:03 | 風景

夏まつり

e0071178_9181290.jpg
 こういうシーンを撮っていると、連写速度のより速い機種が欲しくなりますね。子どもの表情って、一瞬ですからね。秒5コマは絶対です。Nikon機では、秒5コマの機種を持っていないので、是非とも欲しいところです。私は、子ども、鳥など、結構連写を使うので、そういう意味でも、D300かD3のどちらかは手に入れたいです。

続きはこちら…
[PR]
by tac_digital | 2007-08-26 09:23 | 祭り

マルチCAM3500

e0071178_546617.gif
 Nikonの新しいAFモジュールです。クロスセンサーが中央に集中していますが、これは、動きものに強くしたということなんでしょう。D3がD2Hの流れをくむものと考えると、自然な流れですね。ただ、両端の方にもクロスセンサーが欲しいところですね。
 いずれにしても、Nikonは動きものに、さほど強くない、動きものならCanonというイメージを払拭するための一つの手立てになると思います。動きものに強くするために、画像処理エンジン、連写速度、高感度画質の改善も図られました。D3なら、屋内競技でも、キレイに撮れそうです。
 D300の場合、前モデルのD200が、もともと中央1点のみクロスセンサーですし、DXフォーマットではAFがカバーできる範囲は、FXフォーマットよりも広くなりますから、D3のAFセンサーを流用するのは、コストの面からも、それぞれのフォーマットのフラッグシップ機というポジショニングからも妥当でしょう。
e0071178_314787.gif

[PR]
by tac_digital | 2007-08-26 05:50 | 情報


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧