<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Nikon D80で撮る「雄蛇ヶ池」夕景…2006年撮り納め…さよなら2006年~

e0071178_18154671.jpg
 今日も,すばらしい天気でしたが,撮るものがなくて,うちでゴロゴロしてしまいました…ああ,もったいない,もったいない。16時に近づき,大晦日なのに,これでいいのか~と,雄蛇ヶ池に車を走らせ,着いたときは,滑り込みセーフで,夕日が山に隠れる直前。どうにか夕焼けを撮ってきました。今日は,4人もカメラマンが揃っていました…やはり撮り納めですからね~。

More
[PR]
by tac_digital | 2006-12-31 16:57 | 夕景・夜景

Nikon D80 で撮る「笠森観音」

e0071178_1922725.jpg
 笠森観音は,正式には「天台宗・別格大本山笠森寺」といいます。784(延暦3)年に,伝教大師(最澄上人)の開基と伝えられています。写真は,重要文化財の観音堂です。岩の上に建っています。
e0071178_19271783.jpg
 今日も非常によい天気で,どこかに行かないといけないっ!と車で飛び出したものの,お金は使いたくないので,近場を物色…思いつきで「笠森観音」に来ちゃいました。一度見てみたいと思っていたので。長南町ですので,自宅からはそれほど遠くはありません。観音堂以外は,絵になるところはありませんでしたが,この観音堂は,なかなか迫力があります。中も見せていただきました。拝観料は100円です。
e0071178_19314523.jpg
 日当たりの関係で,南側から写したかったのですが,南は崖で入れないし,やたら電線だらけでダメでした。
e0071178_19395960.jpg
e0071178_19413992.jpg
e0071178_19451976.jpg
e0071178_19481996.jpg
e0071178_19515063.jpg
e0071178_20235599.jpg
e0071178_20425612.jpg
 物足りないので,帰りに,ひめはるの里にも寄って,フラミンゴたちを撮ったろか…と寄りましたが,休業でした…12月30日なんですから当然ですよね(^_^;)。今日は,一日無駄をしました。明日はどこに行こうかな…。
[PR]
by tac_digital | 2006-12-30 12:55 | スナップ

Nikon D40 を買おうか…思案中

e0071178_1964969.jpg
 某家電屋さんでは,D40のボディーの価格が48,000円,レンズキットで52,000円(年末特価…12月31日まで)でもよいとのことです。レンズキットがかなりのお得で,ぐらぐらきちゃいました。相場は,ボディーのみが49,000円程度,レンズキットが55,000円くらいですからね。
 安いし,軽いし,小さいし,高感度ノイズ耐性は抜群にいい,ファインダーも悪くない…「リトルニコン」か~う~ん,これは欲しいな~と,最近,日増しに,手に入れたい病が重くなっています。
 が,D40を買った後,どうするんだろう…と,ふと考えてしまいました。使い分けができれば問題ありませんけど,カメラの性質や,その用途が,「かぶる」カメラは,どうせ使わなくなってしまいます。D40を買ったからといって,D80に取って代わる存在ではありません。D80でカバーできないシーンをD40が担う…ということはあり得ないですしね~。
 D80(シャッターユニット)の延命のために,普段はD40を…なんていうのは,極めて消極的な動機だし,…あれやこれやと考えていますけど,やはり,D40を買っても,PowerShot A710 ISと同じような運命をたどるのかも。
 これで,超音波モーターの単焦点パンケーキレンズなんか同時発売だったら,飛びついちゃったと思います。_
[PR]
by tac_digital | 2006-12-29 20:45 | 情報

Nikon D80で撮る「小湊鐵道」I

e0071178_22425797.jpg
 大好きな小湊鐵道を撮りに行ってきました(*^_^*)。↑月崎駅を発車する車両です。小湊鐵道は,電化されていないのですが,環境問題は置いておくことにして,形としては,電化されていないタイプが好きです。
e0071178_22591853.jpg
e0071178_2315576.jpg
 ここは,上総大久保駅です。月崎の隣の駅です。小湊鐵道で一番気に入っている駅です。
e0071178_2320023.jpg
e0071178_23223667.jpg
 「かづさ」は間違いです…「かずさ」ですね…(^_^;)。
e0071178_23284486.jpg
e0071178_23303326.jpg
 里見駅です。里見駅は有人駅なので,ホームに入れないので,外から撮りました。
e0071178_23331260.jpg
 里見駅を出て,高滝駅に向かうキハ200。やっぱり,動いている方が絵になりますね~。
e0071178_23523965.jpg
e0071178_23393929.jpg
 高滝駅です。すべての駅で,車両を撮りたかったんですけど,何しろ1時間に1本の世界ですから,諦めました。
e0071178_23444367.jpg
 高滝駅の猫です。ホントは,もう1匹,この猫の隣に茶色の猫がいたんですけど,カメラを構えていたら,寄ってきて,足にまとわりついていて…足元の猫を撮ればよかったと,帰宅してから後悔しています(^_^;)。
[PR]
by tac_digital | 2006-12-29 11:09 | スナップ

Nikon D80で撮る「銚子」III

e0071178_7214213.jpg
 仲ノ町車庫に留置されているドイツ製電気機関車デキ3です。ものすごく小さな機関車です。確か,日本一小さい機関車です。
e0071178_7242353.jpg
 小学生の男の子に「あっ,マニアだ!」と言われてしまいましたが,私は鉄道マニアではありません(^_^;)。鉄道も大好きですけどね…。
e0071178_7292873.jpg
e0071178_727719.jpg
e0071178_73815100.jpg
e0071178_7394786.jpg
e0071178_7432631.jpg
e0071178_7505597.jpg
e0071178_753271.jpg
e0071178_811167.jpg
e0071178_834952.jpg
e0071178_8102175.jpg
e0071178_882029.jpg
e0071178_8152843.jpg
e0071178_8124855.jpg
e0071178_8421656.jpg
e0071178_8443998.jpg

[PR]
by tac_digital | 2006-12-28 12:45 | スナップ

Nikon D80で撮る「銚子」II-銚子電鉄を応援したい

e0071178_8343479.jpg
 銚子駅です。普段は撮らない電車ですけど,「おっ,花柄がついとる…。」というわけでパシャッと。
e0071178_837421.jpg
e0071178_8384669.jpg
 ここから銚子電鉄ホームになります。
e0071178_8395159.jpg
e0071178_843974.jpg
e0071178_8513236.jpg
 銚子電鉄の仲ノ町駅です。仲ノ町車庫があります。150円で,車庫内見学させていただきました。
e0071178_8452881.jpg
e0071178_8545589.jpg
 今どき,こんなにボロボロの駅があるの?というような駅舎でした。趣があるといえばそうなんでしょうけど,ホント,すごい駅でした(^_^;)。経営状態の厳しさが身にしみました。通学定期を求める高校生…銚電を足としている学生やお年寄りのためにも,ぜひがんばって欲しいですね。
e0071178_924388.jpg
e0071178_943635.jpg

[PR]
by tac_digital | 2006-12-28 11:37 | スナップ

Nikon D80で撮る「銚子」I

e0071178_16565090.jpg
 茨城県の「鹿島鉄道」の廃止が12月24日決定的なものとなりました。ローカル線が各地で廃止に追い込まれており,これが,政府の言う行政構造改革なのか,美しい日本なのか…と腹立たしく思います。儲からないから廃止すればいい…そんな日本でいいのでしょうか。儲からないけど,お年寄りの足,あるいは地元の人々に親しまれているものを,しっかり行政によってサポートするのも必要なのではないかと思います。社保庁のようなでたらめなことをしておいて,首長が平気で談合をしておいて,一方,ローカル線を廃止に追いやるようなことは,あってはならない…私はそう思っています。
e0071178_16594728.jpg
 「鹿島鉄道」の廃止決定から,銚子電鉄のことが気になって,今日は思い切って,銚子を訪ねることにしました。報道にもありましたけど,銚子電鉄は,11月24日に事業改善命令が出され,改善されなければ運行停止に追い込まれるというものでした。銚電を守るために,ぬれ煎餅を買って欲しいという銚電からの悲痛な叫びを受けて,全国の方が協力し,どうにか,今回の電車の修理代が稼げたとのことです。私も,ぜひ,銚電の現在の状況をこの目で見てみたいし,私も同じ県民として,ほんの少しでも協力したいと思い,銚電を訪ねました。
e0071178_1724171.jpg
 今日は,ものすごい風と大荒れの海でした。
e0071178_1753019.jpg
e0071178_179237.jpg
 銚子といえば,犬吠埼の灯台ですね~。銚子電鉄の犬吠駅から徒歩10分足らずで灯台に行けます。
e0071178_1734159.jpg
 ちょうど飛行機がやってきたので,ツーショットにしました。
e0071178_1892641.jpg
e0071178_1811974.jpg

[PR]
by tac_digital | 2006-12-28 10:30 | スナップ

FUJIFILM FinePix F31fd で撮る「千葉市花の美術館」

e0071178_20522229.jpg
 千葉市花の美術館では,早咲き菜の花が,もう咲いています。

続きはこちら…
[PR]
by tac_digital | 2006-12-27 20:47 | スナップ

PENTAX K10D を触ってきました

e0071178_19561254.jpg
 カメラのきむらさんに,展示機があったので触ってきました。ボディーの在庫も1台あるそうです。ファインダーは広いし,クリアで非常に見やすいです。SRの効きもすばらしかったです。AFスピードも,K100Dよりも確実にUPしていましたね。SIGMA18-70mmを付けて試写しましたけど,ちょっとアンダー目の感じでした。made in Philipinesです。
 D80の水没事件がなければ,買っていたかもしれませんが,今ひとつ購買意欲が湧きません。縦位置グリップを付けないと,小指が余ってしまうし,シャッター音が好みでないし,…ということにしておきます(^_^;)。
 個人的には,D40の方が欲しいです。ファインダーも,このクラスにしては手抜きがないし,軽いし,小さいし,お値段も,5万円を切り,射程距離内だし…。
[PR]
by tac_digital | 2006-12-27 19:55 | 情報

12月としては非常に珍しい大雨

e0071178_18204271.jpg
 今日は,朝からずっと雨が降り続いています。12月にしては,大変珍しい大雨なのだそうです…そういえば,冬に,こんな大雨が降るなんて珍しいかも。今日は,朝から,息子を連れて実家に帰りました。おかげさまで,昭和1桁の両親も健在で,ありがたいことです。
 大雨の中,とんかつ屋さんへ出かけてきました。父は「Panasonic LUMIX FX01」が気に入っているようで,周りにお構いなしに,店の中で立ち上がって,いろいろな角度から,撮っています(^_^;)。私は,F31fdで…さすがに,ISO1600に増感しないと,十分なシャッタースピードが上げられませんでしたが,まあ,こんなもんです。他のコンパクト機では,こんなに綺麗には撮れません。ちょこっと撮るには,これで十分。
e0071178_18372767.jpg

[PR]
by tac_digital | 2006-12-26 13:00 | スナップ


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧