<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京散策

e0071178_16354497.jpg
 家内と家内の妹と,大井埠頭中央海浜公園に行ってきました。最近一人旅が多いので,複数の人数で出かけるのは本当に久しぶりです。今日のテーマも,もちろん紅葉です。「紅葉が見られますよ~。」という家内の妹の案内で,この公園にやってきました。あっちでもこっちでも,野球にサッカーにテニスに興じる人がいっぱいです。今日は,あんまり天気がよくありませんでした。ずっと曇っていましたけど,時折日が差したり,雨がパラパラッと降ってきたりで,日が差すと,ささっとカメラを出して撮りました。たまには,こういう公園の撮影もいいもんです。
e0071178_16435441.jpg
 IXY900ISの画像を見て,いつも思うのですが,S80の方が断然画質がいいんですよね…IXY900ISの画像って,何かクリア感がないというか,ざらざらした感じで,どうもすっきりしません。やはり,CCDの小型化の弊害ですね。S80の画像は,もっと透明感があります。
e0071178_1740711.jpg
e0071178_174221.jpg
e0071178_17462663.jpg
 S80の後継機(S90?)でないですかね~。
e0071178_17485596.jpg
 わざわざ観客スタンドに上がっていったもんで,「あれっ?お父さん,アメフト好きだったっけ?」…ってそんなはずないでしょ。アメフトは,さっぱりルールが分かりませんしね。グラウンドの人工芝と周りの紅葉,そしてアメフト選手が絵になるので,来ただけです。
e0071178_1843890.jpg
e0071178_18165055.jpg
e0071178_18204852.jpg
e0071178_18221276.jpg
e0071178_1825191.jpg
 隣の球場で少年野球の試合をやっていたので,これも撮ってきました。野球の方がアメフトよりも数段おもしろいですね。ついついゲームに見入っちゃいました。
e0071178_1940587.jpg
 これだけは,PowerShot A710 ISです。
e0071178_190012.jpg
 食事をする(?)ために,船の科学館にやってきました。ついでに,船も。
e0071178_1942770.jpg
 ゆりかもめの船の科学館駅とフジテレビ。ゆりかもめがホームに滑り込んでくるまで待ってました。
e0071178_19125575.jpg
 今日のお食事です。シーサイドレストラン「海王」で,ランチバイキングを頂きました。
e0071178_2095447.jpg
 S80の画像です。画質の格が違いますね。S80後継機がどうしても欲しいです。
[PR]
by tac_digital | 2006-11-26 10:43 | スナップ

IXY DIGITAL 900 IS で撮る「埼玉県長瀞」

e0071178_19592280.jpg
 去年行けなかった長瀞に,今年こそはと行ってきました。電車で来るのはずだったのですが,面倒なので,車で来ちゃいました。今回は,D80と900ISで撮ってきました。今回は,IXY版の記事です。
↑6時半に長瀞駅前に500円で駐車し,記念入場券をゲットし,駅舎をパシャリ。IXYの場合,ISO AUTOにしておくと,カメラがどんな感度にしたのか全く分からなくなります。EXIF情報にも残らないようです。F値はまだ,よしとしても,ブレそうなとき以外はシャッタースピードの表示も出さないので,ホントに不親切なカメラです。というか,ユーザーを馬鹿にしているように思えます。シャッタースピードを表示させることくらい,そんなに難しい技術でもないからコストカットのため…というわけでもないだろうに,どういうつもりなんでしょうね。キヤノンの考えていることは,ちっとも分かりません。ここは,非常に大きな不満なんです。
e0071178_20255995.jpg
 キャ~曲がりますね~。なるべく曲がらないようにするためには,望遠側で撮ればいいことなんですけど,面倒なので,これでいいや…にしちゃいました。GRを持ってくればよかったです(^_^;)。プレートに自分の姿が映らないようにだけ気を使いました。
e0071178_20345583.jpg
 今朝の長瀞は,恐ろしく寒かったです。
e0071178_2039817.jpg
 霜って絵になるんですよね~ついつい撮りたくなってしまいます。
e0071178_20485572.jpg
 紅葉は,上長瀞の埼玉県立自然の博物館の近くが一番綺麗でした。
e0071178_21304841.jpg
 長瀞は,規模は小さいし,ものすごく美しいというほどでもなく,撮影していても,そのときは感動はあまりなかったんですが,家で写真をチェックしてみると,これがなかなかいいんですね…行ってよかったです。
e0071178_2220939.jpg
e0071178_2229158.jpg
e0071178_16252362.jpg

[PR]
by tac_digital | 2006-11-25 06:39 | スナップ

ニッケコルトンプラザ

 今日は連休初日なのに,あいにくの天気でした。仕方がない(?)ので,ショッピングに。
e0071178_17372733.jpg
 発色はキヤノンのコンパクト機が一番好みです…昔のキヤノン機って,とっても鮮やかでしたけど,最近は,ややおとなしめの傾向です。特に一眼はそうですね。それでも,このIXYは,(私にとっては)とてもいい発色をしてくれます。IXY DIGITAL 400のときから,こういう絵づくりは好きなんですね~。
 900 ISは,露出も正確で,ほとんど補正の必要がないし,AFも正確で速いので,最近の一番のお気に入りです。IXY DIGITAL 400などは,レスポンスが悪かったんですけどね…ものすごい進化です。キヤノン機は,遅い…というのが通説になっていましたけど,いつの間にか他社機を追い抜かしてしまいました。四隅の流れなどが話題になっていますけど,S80と同じく,私は全く気にしていません。
 この900 ISを使っていると,何故,ダントツに売れているのかが,よ~く分かります。細かく分析するまでもなく,キヤノン機は,そつないつくりなんですよね…肝心要の基本性能が,実にしっかりしているんです。シャッターを切るだけで,誰でも,ちゃんとした写真が撮れるカメラです。大外しは絶対にないカメラです。それに比べて…(^_^;)。
 露出精度が高いといえば,パナ機もなかなかのものですよ。ただし,FX系は,まだまだ家電屋さん的な絵づくりですけどね。露出精度に限って言えば,キヤノン機に太刀打ちできるのは,パナ機くらいじゃないですか…私がいろんなコンパクト機を触ってみた限りでは。
 カメラなんて,補正してやれば,どんな機種でも,ちゃんと使えるもんですが,ことコンパクト機に関しては,何もしなくても,ビシッと写ってくれるカメラがいいです。
[PR]
by tac_digital | 2006-11-23 17:38 | スナップ

コンパクト機の増殖に歯止めを…

e0071178_201798.jpg
 最近,どんどんコンパクト機が増殖しているので,整理してやろうと思っているのですが,それぞれに,良さがあって,手放せません。
 今のところ,稼働しているコンパクト機が,IXY DIGITAL 900 IS,PowerShot A710 IS,FUJIFILM FinePix F30,RICOH GR DIGITALの4台ですが,キヤノン機のよさは,露出,ホワイトバランスの安定性,画像処理の見事さ…などのカメラとしての基本性能の高さに加え,ISの効きのよさ,さらにIXYは,顔認識AFの精度の高さにあります。
e0071178_8174762.jpg
 F30は,F10やF11よりも露出は安定していますし,何よりも,群を抜いて高感度に強いところが魅力です。フラッシュも非常に扱いやすく,室内撮りには欠かせません。私の場合,屋内や夕方,夜に特化して使っています。これで28mmレンズで,露出精度がさらに高まり,手ブレ補正機能が搭載されると,私好みのカメラになりますが,欠点という欠点はあまり見当たりませんね。
 GRは,言わずと知れたレンズ性能の高さ…解像力に加え,歪曲収差の少なさが突出しており,これだけは,競合機がないレベルですね。発色は,今ひとつですし,ノイズの処理も下手くそ,露出も不安定で,ダイナミックレンジは他社機よりも狭め,…と課題も多いです。何だかんだと言っても,レンズ性能が高いというのは,何にも代え難いものなのは間違いありません。
 どのカメラにもウィークポイントがあり,それ故,何台も抱え込むことになっているのですが…。困ったもんです。それでも,一番出番がないのはA710ISですかね…。
e0071178_816150.jpg

[PR]
by tac_digital | 2006-11-22 20:14 | スナップ

D80で撮る「千葉市花の美術館フローラルクリスマス」

 今日は予報どおりの雨でした…(T_T)。昨日は出勤でしたので,貴重な日曜日だったのですが残念!…でも,何にも撮らないとストレスがたまるので,花の美術館に行ってきました。
e0071178_1725131.jpg
 花の美術館では,1~2か月ごとにテーマを変えて,1Fアトリウムで,すてきなアレンジメントが展開されます。私は,ここのパスポートを持っているので,この展示めあてに月に1~2度は訪れます。雨の日は,ここか水族館か,おしゃれなショッピングセンターで遊ぶしかありません(^_^;)。
e0071178_172878.jpg
e0071178_17301632.jpg
e0071178_17485886.jpg
 ISO800,F2.8でも,シャッタースピードは1/30秒しか出ませんでした。状況的にスピードライトが使えませんので,こういうときは,F1.4の単焦点が欲しいですね。2段明るいと,1/120秒でシャッターが切れる計算ですからね。やはり,明るいレンズは大事です。最近のフィルムコンパクト機は,日中でもフラッシュ必須のようなカメラばかりでびっくりです。たとえばキヤノンのAutoboy180などは,開放F値がF5.6-12.9なんて,とんでもなく暗いレンズですね…望遠だとF12.9ですよ…ふざけんなよ~と叫びたくなってしまいます(^_^;)…フィルムコンパクト機を持っていた方を見かけたもので…。
[PR]
by tac_digital | 2006-11-19 12:30 | 花・植物

D80で撮る「雄蛇ヶ池」の朝 No.2

e0071178_1920141.jpg
 今日は朝から雲もなく,すっきりした空でしたので,少し早めに家を出て,雄蛇ヶ池に寄りました。

More
[PR]
by tac_digital | 2006-11-18 06:30 | 風景

SIGMA 18-50mm F2.8EX DC MACRO を手に入れました

e0071178_19313385.jpg
 私にとってF2.8通しのレンズは,いろんな意味で必須なんです。
 以前,安くて,非常に性能のよいTAMRON17-50mmF2.8を買ったのですが,かなりの前ピンで,交換をお願いしてあります。が,メーカーの方で欠品しているため,交換品を手に入れられず,困っていました。そこで,このSIGMA18-50mmF2.8の方をターゲットにしました。本当は,昨日届いたのですが,これが,また酷い前ピンでして,がっくり…もう純正のAF-S17-55mmF2.8Gを買うしかないかと思っていたところ,カメラのきむらの店長さんが,手配して下さり,SIGMAの方から直に,2本の新レンズを送ってくれることになりました。何と今日,テストした後,満足のいく1本をゲットすることができました。カメラのきむらの店長さんのお骨折りと,SIGMAの誠意ある対応に,感謝,感謝です。実は,明日,仕事上の大事なイベントの撮影があるので,非常に助かりました。KissDX+TAMRON17-50mmF2.8で撮らなければならないか…と考えていました。KissDXはひどい後ピン,TAMRON17-50mmF2.8はひどい前ピンですので,ちょうどいいのです(^_^;)。
 またまた,このレンズもすごいレンズです。解像度はすごく高いですね。
e0071178_20571012.jpg
 おまけに,めちゃくちゃ寄れます。最短撮影距離は20cmで,最大倍率は1:3という,信じられないスペックです。最近のレンズは,思いっきり寄れるタイプが多くなってきましたね。SIGMA17-70mmF2.8-4.5などは,1:2.3ですからね~びっくりです。このレンズもいいんですけど,望遠側がF4.5なので,購入は断念しました。
e0071178_1954742.jpg
 F2.8通しの次のターゲットは,VR70-200mmです。
[PR]
by tac_digital | 2006-11-17 19:29 | テスト

ちょこっと,なんちゃってイルミネーション(^_^;)

e0071178_20221855.jpg
 今日は,GRもF30も持っていなかったので,IXY900ISでスナップです。シャッタースピード1/6秒ですが,ISのおかげで,ブレも抑えられていますね。
[PR]
by tac_digital | 2006-11-17 18:16 | 夕景・夜景

D80で撮る「雄蛇ヶ池」の朝

 今日は,朝から冷え込んでいて,空はすっきり,もしや…と出勤前に雄蛇ヶ池に寄りました。
e0071178_2324268.jpg
e0071178_23153810.jpg
 すでに先客のD70カメラマンの方が三脚で撮影されていました。う~ん,私は,ちょっと遅かったかも。あまりいい写真が撮れませんでした(^_^;)。15分で60カットほど慌てて撮って出勤しました。
[PR]
by tac_digital | 2006-11-16 06:38 | 風景

D80で撮る「雄蛇ヶ池」夕景No.2

e0071178_3574791.jpg
 今日は,午後から厚い雲が広がって,こりゃあダメだ~と思っていたら,夕方にはサーッと雲が切れて,夕日が見えたので,大急ぎで雄蛇ヶ池に滑り込みました。カメラを取り出したときは,すでに沈みかけていましたので,今日は三脚なしです。Sさんもいましたので,おしゃべりしながら撮ってきました。
e0071178_42189.jpg
 今日の方が,よく焼けていい色が出たように思います。今日はボートも出ていないし,水鳥も思ったところに来てくれなかったのですが,水面に映り混んだ雲がいい感じでした。今日は思い通りの絵が撮れました…自己満足。シュポシュポやるのを忘れていたので,またまたゴミが写り込んでいますけど…今度こそ掃除しようっと(^_^;)。同じ風景でも,雲も違えば,焼け方も違うし,添景も変わってきますので,とても楽しいですね。思わぬ収穫が得られるときもあるので,はまります。平日は仕事があるので,撮影は諦めていましたけど,夕景・夜景なら,仕事帰りでも楽しめますね…どんどん写真の沼に落ち込んでいく自分が怖い(^_^;)。
[PR]
by tac_digital | 2006-11-15 16:16 | 夕景・夜景


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧