<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Nikkor VR18-200mm VS Nikkor 18-135mm

 最近,花を撮っていて,どうもピンが甘いのが気になって,テストしてみました。
e0071178_21203227.jpg
e0071178_21205229.jpg
 どちらが,18-200mmで,どちらが18-135mmの画像が分かりますか? この画像を見る限りは,わずかな差なんですが,こういう差が,実戦では,とんでもない大きな差となって画に現れてしまいます。
 18-200mmの方は,画角レンジも広いし,VR付きだし,…スペックはいいんですけどね…画質のことを考えると,ちょっと不満です。こうしてみると,18-135mmがかなりよいレンズだということが身にしみました。標準の常用はAF-S Nikkor ED18-135mmに決まりです。VR70-300mmも,12月までお預けですし,実力のほどもよくわかりませんから,SIGMA 100-300mm F4EX DG HSMにしておこうかな~とも思い始めています。
[PR]
by tac_digital | 2006-10-31 21:20 | 情報

IXY DIGITAL 900 IS

e0071178_2312041.jpg
 最近,手持ちのカメラが多すぎて,すべてを使いこなしていません(^_^;)。このIXY DIGITAL 900 ISにしても,PowerShot A710 ISにしても,全くと言っていいほど使っていませんでした。A710 ISと900 ISとGR DIGITALは,毎日腰に付けて持ち歩いているんですけどね~。コンパクト機は,撮像素子が小さいので,絞らなくても被写界深度を稼げるとか,文字通りコンパクトで軽量なところとか,…メリットもあるんですけど,実際に使うのは一眼レフになってしまうんですよね。
e0071178_019923.jpg

[PR]
by tac_digital | 2006-10-30 12:54 | スナップ

D80で撮る「花の美術館」ハッピーハロウィン

 山梨へ行った翌日は,天気もそれほどよくなく,さすがに遠出はできないので,またまた花の美術館へ行ってきました。
e0071178_45853.jpg
e0071178_492451.jpg


続きはこちら…
[PR]
by tac_digital | 2006-10-29 15:03 | 花・植物

Nikon D80 で撮る「西沢渓谷」I

 最近ろくなもの撮っていないのでストレスがたまりまくり,栃木に行こうか,群馬にしようか,それとも山梨に…と思いを巡らせていましたが,結局西沢渓谷に行くことにしました。去年もオリンパスE-300引っさげて行ったんですけどね。非常に魅力的なところなので,毎年行きたくなっちゃうんですね。上り下りが激しいので,体力は使います。腕があれば,地元でもすばらしい写真が撮れるんですけどね~私は腕がないので,ネタがないとダメなんです(^_^;)。
e0071178_5142396.jpg
 午前3時に出発し,6時には目的地に着きました。山を下りたのが17:30過ぎていましたから,実に12時間近く歩いていました。去年以上です(^_^;)。D80が軽いので助かりました。500カットほど撮影してきましたので,少しずつ紹介していきます。
e0071178_5494852.jpg
 今日は天気がすばらしくよかったので,紅葉狩りは最高ですね~。 人出もすごかったです。道が人一人通るのがやっとですし,強度の問題で,一人ずつ渡らなくてはならない橋があると,ずらーっと列ができてしまい,すぐに道が詰まっちゃうんです。
e0071178_5573365.jpg
 日曜日は天気が悪いという予報が出ていたので,余計人が多かったんでしょうね。
e0071178_6221573.jpg
e0071178_6292414.jpg
 画質のことを考えると,本当は,広角,標準,望遠とちゃんとレンズ交換して撮った方がいいと思いますけど,こういう場所では,荷物をできるだけ減らすために,高倍率レンズがいいですね。ほとんど広角を使いますけど,ちょこっと望遠も欲しいときがありますので。200mm(300mm相当)まであれば充分ですね。
e0071178_643392.jpg
 VR18-200mmは,VR付きですし,画質もまずまずなので,それほど不満はありません。ただし,開放よりは,できれば,ちょこっと絞った方がいいみたいです。D80の露出プログラムだと,プログラムシフトモードでは,できるだけ開放でという感じです。
e0071178_6513548.jpg
e0071178_6534384.jpg
 カエデの葉はあまり綺麗じゃありませんね(^_^;)。
e0071178_726941.jpg
e0071178_729881.jpg
 吊り橋の上で撮りました。揺れが止まらなくて困りましたけど,何とか撮れていましたね…VRのおかげかな~?
e0071178_734427.jpg
 せっかくのVR付きなのに,ほとんど三脚で撮ったので,VRは切っていました(^_^;)。私の周りのニコンユーザーの中には,「俺はVRはいらね~。」「高感度はいらね~。」という方も多いのですが,三脚があれば,確かにいりませんね。かつては手ブレ補正レンズなんかなかったし,粒状感が抑えられたISO400フィルムが標準フィルムの位置を獲得できたのも最近になってからですもんね。高感度も手ブレ補正も,そしてズームレンズも非常に便利ですけど,時には,こういうのに頼らずに撮るのも,原点に返っていいかも。
e0071178_138441.jpg
 今回はフィルムコンパクト機は持って行きませんでした。フィルム機って,レンズ性能がもろに写真に出てしまうので。μ-IIがいかにすばらしいカメラでも,所詮はコンパクト機,伸ばせないんですね~。はがきサイズくらいにしておかないとダメです。この間,リバーサルで撮った日光の写真を6切ワイドに伸ばして大失敗しました。お金の無駄になってしまいました。スナップならナチュラでもμ-IIでもOKですが,風景を撮るときは,やっぱり一眼がないとダメですね。この点,デジタルだと画像処理によって,いくらでもごまかしがききます(^_^;)。
人気blogランキングへ←ちょっといいな…と思ったら,ポチッとお願いしますm(_ _)m。
<トップページ↑>

[PR]
by tac_digital | 2006-10-28 06:30 | 風景

FUJIFILM FinePIX F30 で試し撮り(Fクローム)

e0071178_317565.jpg
 F10やF11を購入したときは,3日で嫌になってしまいましたけど,F30は,全く別物…といった感じです。売れているわけですね~。購入してみて,さらに納得しました。低感度の画質も確かなものですし,F710のように,赤がオレンジになってしまうこともなく,ホワイトバランスも正確,変な白飛びもしないです。屋内での撮影もばっちりで,調光がかなり優れているので,フラッシュを使った撮影も自然な仕上がりになります。高感度に強いF30で,ノンフラッシュ撮影が売りではありますが,フラッシュも積極的に使っていきたいな…と思いました。
 屋外ではいいけど,屋内ではダメというカメラが多い中,F30は万能選手です。
 私は,仕事上,屋内での撮影が多いので,F30は,仕事でも非常に重宝しています。
 ちょっと困っているのは,腰に,F710ISとGR DIGITALとF30の3台がぶら下がっていることです…1台だけ選ぶとしたら…そんなことはできません(^_^;)。
人気blogランキングへ←ちょっといいな…と思ったら,ポチッとお願いしますm(_ _)m。
<トップページ↑>

[PR]
by tac_digital | 2006-10-26 10:16 | 風景

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF) 試し撮り

e0071178_19302055.jpg
 10月21日(土)は,非常によい天気でしたけど,寝坊してしまったので遠出しませんでした。近所のバラ園と公園,雄蛇ヶ池(おじゃがいけ)に,ちょこっと出かけてきました。う~ん,バラ園はダメでしたね~。秋のバラはやっぱりダメですか…。200円払ってちょっと損した気分。
e0071178_20132942.jpg
 初めてVR18-200mmを使ってみましたが,なかなかよいレンズだと思います。ただし,描写力でいうと,若干ではありますがAF-S DX 18-135mmの方が上のような気がします。画角レンジに無理がないからですかね~。
 そうそう,このAF-S DX Zoom Nikkor ED18-135mm F3.5-5.6G(IF)ですが,単体での発売日が12月となっていますけど,年内に手にはいるかどうかは分からないそうですよ。私の予想では,VR70-300mmの例からして,18-135mmの発売延期はまず間違いないと思っています。ニコンのレンズ供給の遅れは深刻で,量販レンズであるAF-S DX ED18-70mmまで切れているそうです。D80のボディーはあるけど,AF-S DX ED18-70mmがないので,レンズキットが出荷できないんだとか…。おまけに,TAMRONのレンズも切れていて,今どうしてもD80が欲しい方は,SIGMA17-70mm F2.8-4.5あたりを標準レンズに選択するとよいと思います。
e0071178_21073.jpg

[PR]
by tac_digital | 2006-10-21 11:37 | 風景

AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)発売延期

e0071178_19241498.jpg
 ニコンが公式発表しました。一番楽しみにしていた新レンズ「AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)」が12月7日に延期…が~ん(T_T)
 発売延期の理由が「予想を超える注文をいただいただため」だと…そんな~。相当の前人気があったんですね~人気は予想していましたけど,VR18-200mmの前例もあるから,相当数用意したのかと高を括っていましたけど甘かった…。VR付きで,結構リーズナブルな価格設定ですからね…仕方がないか…。
e0071178_19314550.jpg
 これで,VR18-200mmさえ手に入れば待てるんですけどね…VR18-200mmも,注文してから音沙汰無しです。未だにすごい人気で品薄なんですね…でも,もう待てないので,VR18-200mmの予約はキャンセルしました。Fマウントのレンズは,手持ちがないので焦っているのです(^_^;)。VR18-200mmは別のルートで手に入れることになりました。
人気blogランキングへ←ちょっといいな…と思ったら,ポチッとお願いしますm(_ _)m。
<トップページ↑>

[PR]
by tac_digital | 2006-10-17 20:14 | 情報

GR DIGITAL で撮る 日光III

e0071178_538520.jpg
 日光二日目は,奥日光へ。まずは定番「竜頭の滝」です。天気は,一言で言うと暴風雨でした…ただし,補足しないといけませんね…空は快晴,地上は強風+雨です。一日中,こんな天気でした。写真を撮るのには最低のコンディションです。↑写真を見ると,「あら,いい天気じゃない…」と思われるかも知れませんが,とんでもありません。竜頭の滝では,D80+三脚,5DはレンズがIS付きなので手持ち,時々,GRとμ-IIで撮りましたが,ボディーにもレンズにも容赦なく雨が降り注ぎ,難渋をしました。ホテルに帰ってD80の画像をチェックしましたが,雨粒が写り込んでいて泣きましたよ(^_^;)。
人気blogランキングへ←ちょっといいな…と思ったら,ポチッとお願いしますm(_ _)m。
<トップページ↑>

[PR]
by tac_digital | 2006-10-08 10:32 | スナップ

GR DIGITAL で撮る 日光II

e0071178_2143751.jpg


More
[PR]
by tac_digital | 2006-10-07 11:03 | スナップ

GR DIGITAL で撮る 日光

e0071178_19341646.jpg
 実は,今朝3時40分頃,家を出発して,栃木県の日光市に来ています。この記事も,ホテルで書いています。最近のホテルは,無線LANが使えるので,非常に便利です…一日たりとも,インターネットのない生活はできないため,ノートパソコンをしっかり持ってきました。
 日光は,まだまだ紅葉していませんね~。あと10日ばかり…もうちょっとかな…かかるんじゃないでしょうか。今週は暖かいみたいだし。
 RICOH GR DIGITAL,Canon PowerShot A710IS,Nikon D80,Canon EOS 5D,OLYMPUS μ-IIの5台体制です(^_^;)。今日は,GR DIGITALとμ-IIで撮りまくりました。5Dは出番なしです。
e0071178_2001137.jpg
 やっぱりGR DIGITALは,いいです~。液晶モニターで見たときは,そうでもありませんでしたが,ホテルでPCを使ってチェックすると,いい写真ばかりでした。スナップでも,しっかりしたものが撮れるので,大満足でした。天気は,それほどよくありませんでしたが,曇りでも楽しめるカメラです。
 ↑華厳の滝の写真はイマイチですけど,滝の写真は,D80+三脚でしっかり撮りましたので後ほど。フィルムの方は,どうなっていることやら…これは後のお楽しみということで。でも,μ-IIで撮るのも,とっても楽しかったですよ。単焦点って,本当にいいですね~。

続きはこちら…
[PR]
by tac_digital | 2006-10-07 08:33 | 風景


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧