<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大多喜世界レンゲまつり

e0071178_18283967.jpg
 拡大画像 「大多喜レンゲ世界まつり2006」に行ってきた。ある程度予想はしていたが,やはり,それほど大したもんじゃない…レンゲだから仕方がないか…。マザー牧場の「菜の花」のスケールを期待してはいけない。家内曰く「規模が小さくても,腕でカバーできるんでしょ?」…ごもっとも。でも,カバーするほどの腕を持ち合わせていないので,苦笑するしかない。
e0071178_18333394.jpg
 拡大画像 
e0071178_18382955.jpg
 拡大画像 
e0071178_18413057.jpg
 拡大画像 今年こそは,菜の花の中を走る「いすみ鉄道」の列車を撮りたいと思いながら,土日の天気が悪くて,機会を逸してしまった。今回は,レンゲ畑を通る列車が撮れて,よかった。もっと本数が多ければ,バシバシ撮れたのだが,ローカル線なので,滅多に列車はやってこない。この写真で,今回は終わりだ。
e0071178_1850579.jpg
 拡大画像 やはり,青空はいいね~。今日は雲が多めなので,雲が切れるのをじっと待ってシャッターを切る。
e0071178_1963389.jpg
 拡大画像 ヘリコプターの遊覧飛行をやっていた。大人は一人4,500円ということだ。450円なら乗せてもらったが…今回は諦めた(^_^;)。
[PR]
by tac_digital | 2006-04-30 08:57 | 風景

東金ツツジ屋敷

e0071178_523437.jpg
 拡大画像 
e0071178_583273.jpg
 拡大画像 
e0071178_4591581.jpg
 拡大画像 
[PR]
by tac_digital | 2006-04-29 14:30 | 花・植物

東金ツツジ屋敷

 連休初日の今日は,あいにくの曇り空。予定していた「レンゲまつり」へは明日に延期。家内の勧めで,ツツジ屋敷に出かけてきた。
e0071178_1854535.jpg
 拡大画像 毎年,この時期,家からすぐ近くの「ツツジ屋敷」で目の保養をさせてもらっている。個人のお宅なので,いつも,遠慮がちに外から眺めさせてもらっているのだが,今日は,ご主人が,「ゆっくり見ていってください。」と声をかけてくれたので,敷地の中までおじゃました。
e0071178_18451911.jpg
 拡大画像 
e0071178_1858392.jpg
 拡大画像 
e0071178_1914787.jpg
 拡大画像 
e0071178_197924.jpg
 拡大画像 最初は,FX01で撮っていたのだが,家内が「今日は大きいので撮らないの?」というので,やっとこさ,バッグから5Dを取り出したが,やはり,5Dの描写力はコンパクト機とは次元が違う。
[PR]
by tac_digital | 2006-04-29 14:30 | 花・植物

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroで試し撮り

e0071178_2219927.jpg
 拡大画像
e0071178_2223374.jpg
 拡大画像 マクロレンズは,純正しか使ったことがなかったのだが,このTAMRON 272Eは,すこぶる評判がよいので,買ってみた。近接撮影では,純正と異なり,AFだと結構迷うので,MFが基本だと思うが,何しろKissDNのファインダーだと,イマイチピンの山がつかめないので苦労した。
[PR]
by tac_digital | 2006-04-26 07:17 | 花・植物

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macro

e0071178_219757.jpg
 拡大画像 ■焦点距離 90.0 mm ■シャッタースピード 1/60 sec ■ISO感度 800 ■絞り F3.5 ■露出補正 0.33 ■測光モード 分割測光 ■撮影モード P (プログラムAE) ■使用レンズ 90.0mm ■ホワイトバランス 自動 ■フォーカスモード ONE SHOT AF ■測光方式 評価測光
e0071178_4154787.jpg
 拡大画像 ■焦点距離 90.0 mm ■シャッタースピード 1/100 sec ■ISO感度 1600 ■絞り
F2.8 ■測光モード 分割測光 ■撮影モード P (プログラムAE) ■使用レンズ 90.0mm ■ホワイトバランス 自動 ■フォーカスモード ONE SHOT AF ■測光方式 評価測光
[PR]
by tac_digital | 2006-04-24 17:45 | 静物

「カメラのキタムラ」と「カメラのきむら」が合併

e0071178_15544060.jpg
 拡大画像 ここのところ,非常に忙しい毎日を送っているので行けなかったのだが,久しぶりに,「カメラのきむら」さんを訪れる。インターネットで頼んであった写真のプリントを取りに行くためだ。最近,お店プリントにはまっている。きむらさんだと,2Lが1枚80円でプリントしてもらえる。他社だと,だいたい105円とか130円なので,かなり安い。L判だとちょっと小さいし,かといって,大伸ばしすると高いので,2Lは,気軽に楽しめる大きさだ。インクジェットプリンタはかなり進化したが,美しさ+持ちの良さ+コスト(プリンタ本体のコスト,メンテナンス,インクや紙など消耗品コスト)と,トータルで考えると,お店プリントにはかなわない。すぐプリントしてみたいときには,インクジェットで,お家プリントだが,いつも,カメラのきむらさんのすぐ近所に住みたいな…などと冗談抜きに思ってしまう。
 ところで,きむらとキタムラが合併するそうだ。両社のHPにも書いてあるということだが全然気がつかなかった。キタムラでは2Lが130円,きむらでは2Lが80円,…合併後はどうなるのだろう。ちょっと心配。
[PR]
by tac_digital | 2006-04-22 18:30 | 情報

千葉市花の美術館

e0071178_5242497.jpg
 拡大画像 今日はとてもよい天気だったが,八重桜もチューリップも終わりに近づいているし,ツツジにはちょっと早いし,新緑ももうちょっと…写す物がない~。でも日曜日は天気が悪そうなので,花の美術館に出かけることに。やはり,チューリップが大分痛んでいたが,よい花を選んで写してきた。1本でもまともな花があれば,背景を思いっきりぼかしてしまえばいいので,5Dは便利だ。
e0071178_534667.jpg
 拡大画像 一番最初に出迎えてくれたのがポピーたちである。しゃがんで撮っていたら,手入れをしていたおばちゃんが,「ポピーって,かわいいですよね…。」と話しかけてきた。色といい,形といい,確かにかわいい。持ちはよくないが,花瓶に挿しても,かわいい花だ。
 話は変わるが,5DのAF性能は極めて高い。気軽にパシャッとシャッターを切っただけでも,ドンピシャだ。等倍鑑賞がやたら楽しい。PCで拡大しても,プリントとしても,実に楽しい。Nikon D100のときの満足度は非常に高かったが,Canonでは,Kiss D→10D→20D,Kiss DN→5Dときて,やっと深い満足感が得られるようになった。5Dは,すばらしいカメラである。
e0071178_5521452.jpg
 拡大画像 次に目に入ったのが,「わすれな草」だった。いつも,ここは,季節の花で作られた模様が楽しい場所だ。
e0071178_6253173.jpg
 拡大画像 美術館の建物の前庭には,季節の花が広がっている。いつも多くの市民が訪れて楽しんでいる。こういう税金の使い方は非常によいと思う。
e0071178_954538.jpg
 拡大画像 前庭の全景は,こんな感じである。佐倉のチューリップと比較すると,こじんまりして,まばらで,迫力には欠けるが,小さなスペースで,いろんなチューリップを楽しめる。写真を撮る分には,それなりに工夫すればよい。
e0071178_18243845.jpg
 拡大画像
e0071178_1061725.jpg
 拡大画像 最近は,おもしろい種類のチューリップを目にする。この美術館に植えられているものの中にも,珍しい品種のものがあった。個人的には,昔からある,咲いた~咲いた~チューリップの花が…赤,白,黄色,…のオーソドックスな花が好きである。
e0071178_1116305.jpg
 拡大画像
e0071178_11215628.jpg
 拡大画像
e0071178_16543343.jpg
 拡大画像 
e0071178_18395117.jpg
 拡大画像 チューリップも単独で植えるよりも,いろいろ寄せ植えした方がよい。わすれな草とお似合いだ。来年は,うちの庭でもやってみよっと。
[PR]
by tac_digital | 2006-04-22 10:21 | 花・植物

風に揺らぐ八重桜

 ここのところの忙しさは半端ではない。昨年度の4月もこうだったっけ?
 時間にも心にも全く余裕がない。片時も離さず,カメラは持ち歩いているのだが,普段の日は,ちょっと写真を撮ろうか…と思うこともなく,1週間が過ぎていく。土曜日,日曜日ですら,平日の疲れが抜けず,ごろごろしてしまうことが多い。
e0071178_4312284.jpg
 拡大画像 八重桜は,母が好きな桜なのだが,私は,どうも好きになれない。遠くから見ると,それなりにきれいだが,近くで見ると,花がまばらで,所々に,くすんだ色の葉が出ていて,いつも「好みじゃないな…」と思ってしまう。それでも,ここの八重桜は,なかなかきれいだあ~と思っていたが,いつも,天気がよくなく,忙しさもあって,横目に見ながら通り過ぎていた。今日は,金曜日で心の余裕もあったし,美しい青空が広がっていたので,FZ7をさっと出して,撮ってみた。ものすごい風で,難儀したが,もう,八重桜も終わりに近づいているので,撮り納めである。
e0071178_4531993.jpg
 拡大画像 風が強いと,マクロは厳しい。
[PR]
by tac_digital | 2006-04-21 15:57 | 花・植物

5D+EF24-105mm F4L ISで撮る「佐倉チューリップまつり」

e0071178_19502149.jpg
 拡大画像 ■焦点距離 24.0 mm ■シャッタースピード 1/640 sec ■ISO感度 100 ■絞り
F5.0 ■露出補正 -0.33 ■測光モード 分割測光 ■撮影モード Av (絞り優先AE) ■レンズ型名 EF24-105mm f/4L IS USM ■ホワイトバランス 自動 ■フォーカスモード ONE SHOT AF ■測光方式 評価測光
e0071178_20182669.jpg
 拡大画像 ■焦点距離 55.0 mm ■シャッタースピード 1/200 sec ■ISO感度 100 ■絞り
F9.0 ■露出補正 -0.33 ■測光モード 分割測光 ■撮影モード P (プログラムAE) ■レンズ型名 EF24-105mm f/4L IS USM ■ホワイトバランス 太陽光 ■フォーカスモード ONE SHOT AF ■測光方式 評価測光 
e0071178_20562392.jpg
 拡大画像
e0071178_18143140.jpg
 拡大画像 
e0071178_20368.jpg
 拡大画像 ■焦点距離 24.0 mm ■シャッタースピード 1/160 sec ■ISO感度 100 ■絞り
F8.0 ■測光モード 分割測光 ■撮影モード P (プログラムAE) ■レンズ型名 EF24-105mm f/4L IS USM ■ホワイトバランス 太陽光 ■フォーカスモード ONE SHOT AF ■測光方式 評価測光
[PR]
by tac_digital | 2006-04-15 16:10 | 花・植物

散々な一日…「佐倉チューリップまつり」

 ここのところ,毎日気が狂いそうなほど仕事が忙しくて,ホームページもなかなか更新できない。写真はそこそこ写しているのだが,UPしていない。
e0071178_12385844.jpg
 拡大画像 天気がいいのに,ず~っと車に乗ったままなので,道々,目に付いたものを撮る。これは,菊桃かな?…車中から撮るには,FZ7は非常に便利。
e0071178_20572458.jpg
 拡大画像  昨年も訪れた佐倉ふるさと公園。今年も,45万本も咲き乱れるチューリップをぜひ見に行きたいと思っていた。天気予報では「曇り」だったが,見事に外れ,よい天気になった。一時の晴れ間なのか,どうなのか,…ともたもたしているうちに,昼になってしまった。明日は,「曇りのち雨」ということなので,これは,どうしても行かないといけないと決断。12時に家を出る。今年は,佐倉市出身の読売巨人軍名誉監督の長嶋茂雄さんの長男一茂さんが,昨日この会場に来たそうだ。
 高速道路の出口から会場まで,ものすごい渋滞で,一向に車が動かず,車中ではイライラの局地に陥った。早く出発できなかった自分に腹が立つ。到着したのは,もうすぐ日が沈むという頃だった。もうがっくりである。往復2,000円の高速代+ガソリン代+駐車料金500円かけて…。撮影に出かけるときは,必ず早朝に!と固く心に誓う。
e0071178_22551189.jpg
 拡大画像 FZ7は,露出もばっちり,気軽にきれいに撮れるので,本当に重宝する。
e0071178_1331673.jpg
 拡大画像
e0071178_137799.jpg
 拡大画像
e0071178_1394053.jpg
 拡大画像
[PR]
by tac_digital | 2006-04-15 16:00 | 花・植物


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧