<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

揺れる気持ち…

e0071178_21264833.jpg
 5Dにするか,D200にするか,E-1後継機を待つか,…気持ちが揺れている。
 E-1後継機は,発表にもなっていないので未知数だが,E-500が,かなりの実力を備えてきているので,期待は持てる。何しろ,純正レンズ性能が高いので,ボディーが,多測距点化,AFのさらなる高速化,手ブレ補正搭載,…と実現されれば,購入する価値はある。
 D200は,ボディーの作り込みがすばらしいだけに,持つ喜びは最高だ。ただ,バンディングノイズ,高感度耐性がイマイチ,AF性能がD70s以下,…というところが非常に引っかかる。いっそのこと,D70sを買っちゃおうかな…とも思った。カメラのきむらさんで,純正レンズキットで,なんと10.5万円である。利益はほとんどないそうだ。底値だろう。
 キヤノンの強みは,何にも増して,自社生産している,CMOSセンサーだ。信号読み出し時に,設定感度に応じてあらかじめ増幅を行い,S/N比の高い信号を高速アンプに送る独自技術を搭載している。いわゆる「オンチップノイズ除去技術」である。20Dでも,驚くほど高感度ノイズが少ないが,5Dでは,さらによい感じだ。高画素化によって,ノイズ自体が目立たなくなっているのかも…。ISO1600は十分常用となるものだし,ISO3200でも,他社機と比較すると,雲泥の差である。しかも,AF性能はかなりのもの。中級機では最高レベルだろう。AF性能では,定評があったニコン機を凌駕している。D30,D60,Kiss D,…などの機種では,大したことのないレベルだったのに,ものすごい進化である。
 画質を追求するなら,キヤノン機であっても三脚は必須だが,IS付きレンズであれば,夜景を撮るのに三脚がなくても気軽に撮れる。三脚,一脚禁止の京都,東京ルミナリエのように,人混みの中で三脚使用不可のようなケースもあるので,非常に心強い。
[PR]
by tac_digital | 2005-12-29 21:45

カメラのきむらさん,感謝!感謝!

 ZD ED 50-200mm F2.8-3.5のピンずれがわかった翌日,早速,カメラのきむらさんに駆け込んだ。もう年末も押し迫り,メーカーの方はストップしているだろうに,店長さんが,すぐにピント調整の手配をしてくださり,できるだけ早く,やってくれることになった。おまけに,代替レンズまで用意してくださったので,大変助かった。さすが,面倒見のよい「かめらのきむら」さんだ。
e0071178_20343411.jpg
 メーカからお借りしたレンズは,見事ジャスピンだ。
e0071178_20421172.jpg
 こうでなくちゃいけないね~(*^_^*)。
 やはり,カメラを買うなら,「カメラのきむら」さんに限る(*^_^*)。気軽に相談にのってもらえるし,量販店よりもずっと安いし,面倒見は抜群だし,非常に頼りになる。通販,ネット販売,量販店,…と,いろいろあるけど,私は,やっぱり,地元のカメラ屋さんが好きだ。
e0071178_21161528.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-12-29 20:40

ピンずれ

e0071178_21425610.jpg
e0071178_21523722.jpg
 12月23日に漁港で,ウミネコを撮っていて,ZD ED 50-200mm F2.8-3.5にピンずれがあることに気がついた。この50-200mmは,2代目で,初代の50-200mmは,ビシッとピンが来ていたのに,2代目は,どうもピンが甘いな~と思っていた。今日も,カワセミを撮っていて,またまた,ピントの甘さを感じたので,新聞でテストしてみた。
e0071178_21473792.jpg
e0071178_21483142.jpg
 明らかな後ピンである。
e0071178_2254568.jpg
 違うボディーで試してみたが,こちらの方が,さらに若干強い後ピンである。レンズの調整が必要…入院させなくてはならない…がっくり…。
[PR]
by tac_digital | 2005-12-27 21:40

ラッキー!

 青葉ヶ池というところで,カモを撮っていたら,びゅーんとカワちゃんが飛んできて,私の立っている場所からすぐ近くに止まってくれた。たまたま,ZD ED 50-200mm F2.8-3.5を付けていたので,すかさず撮ったが,この一枚で,逃げてしまった。
e0071178_2036599.jpg
 この池には何十回も来ているが,カワセミをここで見るのは初めてである。その後,ずっと,このカワちゃんを追いかけていたのだが,警戒心が強くて,ついに近寄れなかった。
e0071178_20422756.jpg
e0071178_20442822.jpg
 ZD ED 300mm F2.8が欲しいかも…。
e0071178_20501014.jpg
 以前使っていたZD ED 50-200mm F2.8-3.5は,もっと,キレがよかったのだが,今ひとつピンが来ていない感じである。PhotoShopでシャープネスを上げて,ごまかした(^_^;)。
[PR]
by tac_digital | 2005-12-27 14:42

青葉の森公園へ

e0071178_2049171.jpg
e0071178_20535413.jpg
e0071178_20545347.jpg
e0071178_20561270.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-12-27 14:18

イルミネーション・トライアゲイン

e0071178_209502.jpg
 今はズームレンズ全盛期である。特にコンパクト機は,光学ズームを搭載していないと売れないのが現状だ。自分撮りで一世を風靡したSONY Fシリーズも,ついにF88で3倍光学ズーム機となってしまった。かのIXY Lも三代目となり,ついに,光学2倍ズームを搭載してきた。「ズームがないと,不安だ…。」「単焦点で,どうやって,いろいろなシチュエーションに,どう対応するのか…。」という声が圧倒的なのだろう。
 GR DIGITALは,このズーム全盛期に,敢えて単焦点レンズを搭載して誕生した。…正直,私も,デジタル一眼用のレンズならわかるが,コンパクト機で単焦点なんて…と思っていた。単焦点で,どれだけのものを撮れるのか不安でいっぱいだった。
 そんな心配も,GR DIGITALを手にしたとたん,吹き飛んでしまった。今や,最も使用頻度の高い,メインカメラとなっている。GR DIGITALは,写真を撮る楽しさを,目一杯与えてくれるカメラだ。単焦点なんて…と思っている方にこそ,触って欲しい。
e0071178_20512252.jpg
e0071178_2111127.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-12-26 16:44

癒しのくま

e0071178_23515329.jpg
e0071178_012826.jpg
 我が家も,ブームとなっている。
[PR]
by tac_digital | 2005-12-25 23:51

GR DIGITAL de クリスマス

 買い物の帰りに,ふらっと寄ったパスタ店。
e0071178_2025521.jpg
 普段と何も変わらないクリスマスであるが,GR DIGITALと一緒だと,何故だか豊かな気持ちになれる。本当に不思議なカメラだ。
e0071178_20272632.jpg
 ブレにくい絶妙なボディーサイズ,重量,グリップ。すばらしい解像力を持ち,収差の少ない,GRレンズ。優れた操作性。解像感を損なわない,上手なノイズ処理。それらが,私の撮影を支える。
e0071178_20285843.jpg
 何気ないショットにも,深い味わいを与えてくれる。
e0071178_20294977.jpg
e0071178_20305187.jpg
 GR DIGITALと出会えて本当によかった…と心から思う。
e0071178_20331450.jpg
 思い出を切り取るには,なくてはならない存在だ。
e0071178_20491111.jpg
 GR DIGITALにメリークリースマス!
e0071178_20344167.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-12-25 16:35

Canon EOS 5D 欲しい病 悪化

e0071178_18382848.jpg
 ここのところ,5D欲しい病が悪化している(^_^;)。カメラのきむらさんで触ったのがよくなかった。…このとき感染してしまったらしい。レビューやカタログを見ても(フルサイズにさほど固執していなかったので),それほど欲しいとは思わなかったのだが,実機を触ったり,撮った画を見たりしてしまうと,物欲がわき出てくるので恐ろしいものだ。
e0071178_18324781.jpg
 今日は,遊びに行ったヨドバシカメラで,5Dとともに,D200やD2Xも触ってきた。5Dは,確かにすばらしい画を産み出すが,カメラとしての魅力が薄い感じだ。それに対して,ニコン機は,持っているだけで楽しくなるカメラだ。カメラとしてのつくりは数段上だ。D2Xなど,その質感は極上だ。グリップといい,ファインダーといい,AFの合い方といい,シャッターの切れといい,シャッター音といい,撮影することが楽しくなる,実に気持ちのよいカメラである。高感度ノイズのことを考えなければ,何のためらいもなく,D2Xを選択するだろう。D200は,それに迫るカメラだ。D2Xには,もちろん一歩及ばないが,価格を考えると,実に完成度の高いカメラだ。D200も,持っているだけで,ニヤニヤしてしまう。ものづくりとは何なのか,ニコンは,実によくわかっている。これで,高感度ノイズ耐性が高ければいうことないのだが…。縦縞ノイズ問題も非常に気になる。
e0071178_18544343.jpg
 5Dは,メカとしては惹かれないのだが,その画質は,すさまじい実力を持っている。露出精度の高さ,ホワイトバランスの精確さ,ノイズの少なさ,…。やっぱり,私が選択するのは5Dの方だろう。高感度ノイズに関しては,いろいろな意見があるのは承知している。多少のノイズはあった方が立体感があってよい,キヤノンの絵はのっぺりしている,…などなど,キヤノン機への批判も多く聞く。最終的には,個人的な趣味になるのだろうが,キヤノンの高感度ノイズの少なさは,素直にすごいと思う。5DのISO3200の画は,十分使えるものだ。
e0071178_19212062.jpg
e0071178_1924282.jpg
e0071178_19483079.jpg
 今回の写真は,記事とは何の関係もないけど,街を歩きながら,GR DIGITALで撮っていたものだ。GR DIGITALの画もすごい。GR DIGITALも,実に魅力的で,楽しいカメラだ。個人的には,コンパクト機の中では,最も好きなカメラである。
[PR]
by tac_digital | 2005-12-25 14:55

今日もすばらしい冬晴れ

e0071178_1138769.jpg
 ここのところ,コンパクト機は,ずーっとGR DIGITALばかり使っていたが,久しぶりにS80を持ち出す。た~だシャッターを切っただけで,露出補正も何もなしである。キヤノン機は,本当に,すごいカメラである。露出精度はピカイチだ。当たり前のことが,当たり前にできる。優等生カメラである。
[PR]
by tac_digital | 2005-12-24 11:38


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧