<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりにフィルムカメラで…

e0071178_22554613.jpg
e0071178_2012895.jpg
 デジタルでばかり撮っていると,たまにはフィルムで撮りたくなる。フィルムだと,現像代やらプリント代がかかってしまうので,バシバシ撮れないのだが…。
e0071178_20151265.jpg
e0071178_20171137.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-11-30 07:40

本土寺(松戸市)に行く

e0071178_19452519.jpg
e0071178_0112683.jpg
e0071178_0135660.jpg
e0071178_0155889.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-11-28 10:32

晩秋の茂原公園

 昨日は休日出勤だった。疲れてしまったので,午前1時に起きて,どこかに出かける…という気にはなれず,通常通り5時起き。仕方がないので,近くの茂原公園に出かける。
e0071178_16563321.jpg
 茂原公園には何度か来たことがあるが,いつも思うのは,弁天池の周りの電柱と電線が邪魔なこと。景観を損ねている。しかも,弁天池の周辺には,消防車の列…消防団の訓練だそうだ。
 ところで,こういう輝度差のあるシーンを撮ると,いつも不満に思うのだが,GR-Dのダイナミックレンジは狭い。まあ,デジカメなら,ほとんどの機種で,こういうシーンは苦手なのだが,GR-Dは,特に苦手のようだ。レンズ性能がすばらしいだけに,非常にもったいない。もうちょっと,ダイナミックレンジを広げる努力をしてもらいたい。フィルムカメラからデジカメに移行した人なら,必ず不満に思う点だろう。
e0071178_1636585.jpg
 一挙にボルテージが下がるが,どんどん奥の美術館の方へ足を伸ばすと,秋らしい風景が広がる。
e0071178_16461896.jpg
 ま,こんなもんか…というレベルだが,せっかくよい天気なのに,何も撮らないで,家の中に閉じこもっていると,ストレスがたまるので,よしとしよう。
e0071178_173943.jpg
e0071178_17105263.jpg
e0071178_17132851.jpg
e0071178_17143016.jpg
e0071178_17173551.jpg
 ちょっと飛び気味だが,こういうシーンではいいか…と-1/3EVだけマイナス補正した。
e0071178_17201324.jpg
e0071178_17531662.jpg
e0071178_17543763.jpg
e0071178_1756232.jpg
 茂原公園の隣に,焼き肉屋さんがある。年に2,3度訪れるが,バースデーカードが届いていたので,特典を受けるために,今日も,昼食をここで取ることにした。
[PR]
by tac_digital | 2005-11-27 10:17

成田山公園に行ってきた

 成田山新勝寺に隣接する「成田山公園」に行ってきた。ここは紅葉でも有名である。なかなか見頃を迎えないので,毎週楽しみに待っていたのだが,ネット上の紅葉情報やNHKニュースで,「見頃」を確認し,早朝より家族で出かけてきた。
e0071178_232340100.jpg
 天気予報では,朝は雲が多くても,日中は気持ちよく晴れる…ということだったが,瞬間的に日が差すときもあったものの,結局,曇天のまま,撮影を終える。ちょっと残念。
e0071178_23285940.jpg
 成田山にはよく来るが,こんなに朝早く訪れたことはない。正月や夏祭りの頃に比べると,人混みもそれほどではなく,よかった。
e0071178_23305920.jpg
 状況説明の写真ばかりになってしまったが,実は,ここのところ,紅葉を追いかけて,飛び回っているので,写真の整理が追いつかない。デジタル一眼は,すべてRAWで撮るために,現像にも手が回らない状況である。時間系列で掲載できないが,その都度,UPしていきたい。したがって,下の方にも,新しい写真を追加することがある。
e0071178_23401269.jpg
 成田山公園で最初に出迎えてくれる紅葉がこれだ。…最近,ようやくGR-Dの癖が分かってきたので,何とか見られる絵が撮れるようになった。同じ1/1.8型CCDでも,GR-Dは,ダイナミックレンジが狭めだ。S80だと,白飛びさせるにもしても,実に,うまく飛ばさせるので,自然な感じだ。しかも,フルオートで,ぴたっと露出を合わせてくる。この辺の処理は,実にうまい。さすがキヤノンだと感心してしまう。この露出プログラムは,デジタルカメラ業界ではトップレベルだ。…だからこそ,手ブレ補正機能がなくても,高感度対応でなくても,キャノン機は,売れるのだろう。残念ながらGR-Dでは,そうはいかない。これは,ソフトのレベルなので,プログラムでどうにでもなる。熟成を待つしかない。撮像素子の物理的な制限はあるものの,ソフト上で,ある程度のダイナミックレンジの確保は可能である。
e0071178_2347620.jpg
 -2/3EVを基本として,状況に合わせて,補正を+側に動かしてみると,うまく撮れるようだ。液晶がきれいなので,撮っては確認し,撮っては確認し,…で,うまくいく。ただ,1/3ずつの補正になっていても,1/3で,がくんと変化するので,これがまた難しい。-1/3EVと-2/3EVでは,「こんなに違うの?」というレベルだ。S80の補正の方が,なめらかな感じである。測光する場所をいろいろ変えてみるとよいだろう。結構じゃじゃ馬なところがあるGR-Dなのだが,不思議と,持ち歩きたくなるカメラだ。
e0071178_2353211.jpg
 S80は優等生だ。GR-Dは,うまく設定してやれば,恐ろしくきれいに撮れるカメラだが,フルオートでうまく撮れるカメラではない。それでも,S80は,持ち歩きたくないのである。GR-Dは,身につけているだけで楽しい。本当に不思議なカメラだ。
e0071178_23565935.jpg
 日は差さないものの,青空が見えていた。が,アンダー目に撮っても,きれいに空の色が出ない。一眼で試しても,かろうじて,うっすら青が出る程度だ。人間の目というのは,非常にダイナミックレンジが広いんだな…と感心してしまう。こういうときは,やはり,ネガフィルムがいい。完璧に,空の色も写っていただろう。
e0071178_063453.jpg
e0071178_572868.jpg
e0071178_57426.jpg
e0071178_583495.jpg
e0071178_51051.jpg
e0071178_5114783.jpg
 自分が納得いくまで,同じ場所で粘って写しているので,同行している家内も,相当飽きているんだろうな…と思うが,何一つ文句を言わず,私の趣味に付き合ってくれる。私が,いつまでも同じ場所にいるものだから,家内と息子は,先を歩き,よい場所があると,「こっちに,とってもきれいなモミジがあるよ。」と電話をかけてくる。
e0071178_383489.jpg
 EPSONのPM-A890でL判プリントしてみるが,PCで見たとおりの仕上がりで,非常の満足度の高い結果が得られた。お店プリントで六切か四切に伸ばしたくなる。
[PR]
by tac_digital | 2005-11-23 08:17

身近な紅葉を GR DIGITAL で

 ここのところ,週末がよい天気で,とても嬉しい。…さて,今日はどこへ撮りに行こうか…最近,立て続けに遠出していて,出費が嵩んでいるので,近くの自然公園に出かけることにした。GR DIGITAL,R3,S80の撮り比べも目的の一つだったので,E-500に,これらコンパクト機を併せて持ち出した。
e0071178_15224243.jpg
未加工データ
e0071178_15342682.jpg
未加工データ
e0071178_595057.jpg
未加工データ
e0071178_5155077.jpg
未加工データ
[PR]
by tac_digital | 2005-11-19 10:14

RICOH Caplio R3の露出の癖がつかめるか?

e0071178_1642873.jpg
今度は私のS2 ISと交換して,知人のR3でテストを続ける。絞り優先モードがないために,R3の露出プログラムの傾向をつかむべく,いろいろいじっているのだが…。未加工データ
e0071178_1644930.jpg
未加工データ シャッター速度が遅くても,ある程度絞られたかと思うと,シャッター速度がある程度速くても,それほど絞られなかったり…で,今ひとつ,分からなくなってきた。
e0071178_18461551.jpg
未加工データ
e0071178_1853102.jpg
未加工データ
e0071178_18551043.jpg
未加工データ
e0071178_18592399.jpg
未加工データ
e0071178_1923623.jpg
未加工データ
e0071178_19102383.jpg
未加工データ
e0071178_20285283.jpg
未加工データ
e0071178_2032376.jpg
未加工データ
e0071178_2255773.jpg
未加工データ
e0071178_22593534.jpg
未加工データ
e0071178_2344892.jpg
未加工データ
e0071178_434691.jpg
未加工データ 歪曲収差は,非常によく抑えられている。
[PR]
by tac_digital | 2005-11-18 07:10

晴天下 RICOH Caplio R3 で撮る

 すばらしい青空が見えたところで,またまた,お借りしたR3で,昼休みに試し撮りをする。すべて,-2/3EVのマイナス補正をかけている。…そういえば,GXでも,R1でも,基本的には,常に-2/3EVの補正だったことを思い出す。リコーの露出は,オーバー目なのだ。
e0071178_18341835.jpg
 R3の露出プログラムは,できるだけ開放側で撮ろうとする。ちょっとでも日がかげってしまったり,曇ったりすると,ええっ?これだけ,シャッタースピードが出ているんだから,もうちょっと絞った方がいいのに…と思っても,絞りは開放に。オート機なので,これは,どうにもならない。さすがに,このシーンでは,1/1230秒のSSだったので,F5.0となったが,やはり,絞り優先モードが(せめて,開放と最小絞りの2段階でもいいから)欲しいと思った。…これだけ撮像素子が小さいと,いくら開放でも,フルサイズの撮像素子などと比べてしまうと,結構絞られたものと同等にはなってしまうのだが…。未加工データ
e0071178_19151985.jpg
 未加工データ
e0071178_19173915.jpg
 未加工データ
e0071178_1845231.jpg
 未加工データ リコーといえばマクロ。R3も1cmマクロが健在だ。ただし,マクロのAFスピードはかなり遅く,合焦させている間に,手が動いてしまい,ピントが狂ってしまう。数枚撮ったものの歩留まりは,よくない。せっかく世界最小のコンパクトボディーに,手ブレ補正付きなのに,三脚を使うのもねえ…。
e0071178_18525250.jpg
未加工データ GR-DIGITALにしても,R3にしても,3:2のアスペクト比での撮影が可能だ。もちろん,CCD自体は4:3なので,単に上下を切ったものなのだが,私は,どうも,4:3のアスペクト比が好きになれなくて,この3:2が撮れることが非常に嬉しい。
e0071178_193833.jpg
 未加工データ
[PR]
by tac_digital | 2005-11-17 12:42

RICOH Caplio R3

e0071178_2148411.jpg
 未加工データ GR-DIGITALは,28mmの単焦点である。そうなると,望遠用のサブ機が欲しくなってしまう。一眼レフに任せればよいのだろうが,GR-DIGITALの相棒には,コンパクトな望遠が欲しい。S2 ISよりも,もっとコンパクトなものは…と思っていたら,同じRICOHのR3が急浮上してきた。ダブルリトラクティングレンズシステムやら,CCDシフト方式手ブレ補正機能だの,最新の技術を詰め込んで,たったの135gという夢のようなスペックである。しかも,バッテリーはGR-DIGITALと全く同じで,操作もGR-DIGITALと似かよっている。GR-DIGITALの相棒として生まれてきたかのようなカメラだ。

e0071178_2334753.jpg
 手持ちでマクロ,SSは1/5秒であるが,手ブレ補正機能がしっかり働いてくれ,このとおり。 未加工データ いろいろ調べてみると,結構不具合があるようで,イマイチ不安…ということで,二の足を踏んでいたが,職場の同僚が,GR-DIGITALがなかなか手に入らないことにしびれを切らして,R3を購入した。私のGRを貸してあげて,代わりにR3を触らせてもらった。所有していたRICOH Caplio R1は,AFが望遠端で,あまりよくなかったので,心配していたのだが,R3は,なかなかよい感じである。
[PR]
by tac_digital | 2005-11-16 22:01

GR-DIGITAL テスト撮影

 露出の癖を知るために,御岳山・御岳渓谷の撮影では,Pモードを使ったが,今回は,露出優先モードで,撮ってみた。全く個人的な意見だが,GR-DIGITALは,フルオートで撮るカメラではない。…きちんと設定してやれば,恐ろしいほど美しく撮れるカメラだ。どちらかというと一眼レフに近い。積極的な露出補正も必要だし,風景を撮るためには,絞り込む必要がある。露出プログラムは,キヤノン機に比べると,あまり優秀な方ではない。そういう意味では,S80とは好対照である。S80は,フルオートできれいに撮れる。S80がオートマ,GR-DIGITALがマニュアルシフトという感じだ。オートマは簡単な操作でドライブできるが,運転の楽しさは,マニュアルシフトにある。

 本来,コンパクト機は,た~だシャッターを切ればきれいに撮れるものでなくてはならない…と私は考えている。撮像素子もレンズといったハードも,もちろん大切だが,露出プログラムや画像処理プログラムのようなソフトも大切だ。ソフトがしっかりしているメーカーというのは,意外に少ない。
e0071178_22292813.jpg
未加工データ  GR-DIGITALは,やや露出オーバー目の傾向があるので,一段マイナス補正をかけて撮ってみる。もう一段マイナス補正かけてもよかった。
e0071178_23215447.jpg
 暗部もしっかり描写しているところがよい。隅々まできちんと解像している。未加工データ
e0071178_2328046.jpg
未加工データ
[PR]
by tac_digital | 2005-11-16 15:24

夕方になって晴れ間が見えた

e0071178_19325351.jpg
e0071178_19353624.jpg
e0071178_19384134.jpg
 暗部は黒つぶれしていない。情報がしっかり残っている。
[PR]
by tac_digital | 2005-11-15 15:51


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧