<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

E-300を持って,あこがれの日光へ

 京都から帰って,今度は「日光に行きたい,日光に行きたい!」と一人で騒いでいたが,家族は,あまり乗り気ではない。カメラのきむらの店長さんは,「毎年のように,この時期,紅葉を撮りに訪れているんですよ。」の言葉に,一大決心をし,深夜2時出発。午前6時ちょっと前に,第一目的地の「竜頭の滝」に着く。狭い駐車場はすでに満車…どうにか端に車をねじ込み,滝へ。これまた狭い展望台は,三脚の列。それでも,よいポイントにセットすることができた。この時間に来てよかった。 最初のカットがこれだ。息をのむような美しさに,遠かったが来てよかったとつくづく思う。雨上がりで日が出ていないことも,混雑していることも,寒いことも,…そんなことは,みんなどうでもよくなってしまう。自然の美しさというのは,そういうものだ。
e0071178_4491844.jpg
 ▲OLYMPUS E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6
 KissDN+EF-S10-22mm,20D+EF17-40mmF4L,20D+EF70-200mmを考えたが,これに,三脚となると厳しい。腰痛も心配なので,今回は,E-300+ZD14-45mm+ZD50-200mmだけで行くことにした。普段,EF28-300mmやEF100-400mmを持ち歩いているので,フォーサーズは,非常にコンパクトで軽量に感じる。「もっと軽量に,もっとコンパクトにできるはずだ。」という批判も聞かれるが,フルサイズ用のレンズから比べれば,ずいぶん小さく,軽い。このような山の中では,E-1のような堅牢なカメラの方が,さらに安心感が増す。最近,E-1がさらに買いやすい値段になっているので,買い直してもいいかも…とちらっと思った。というのも,滝壺に下りていく山の中で,E-1を持った人と,5人もすれ違ったからだ。滝壺では,水しぶきもかかって,E-300の私は,タオルで拭き拭き撮影していた。
e0071178_5255334.jpg
e0071178_53192.jpg
 ZD50-200mmで撮る。EDレンズを3枚と贅沢なレンズ構成で,キレは標準レンズよりも数段上である。
e0071178_563819.jpg
e0071178_5114887.jpg
e0071178_51265.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-10-23 06:03

ストレスのたまる一日

 今日は,朝からぐずついた天気だった。昼まで降っていたと思ったら少し止んで,またぽつぽつ降り出す。ちょうど,仕事も入っていたので,どっちみち本格的に撮影はできなかったのだが,晴れていれば,外勤だったので,ちょこっと撮れたのに…。土・日に天気が悪いと,ひじょ~にストレスがたまる。自然が相手じゃ,どうにもならないが,むしゃくしゃしてしまった。
e0071178_17185212.jpg
 帰宅後,空がきれいに焼けていたので,ISO400に増感し撮る。今頃晴れたって…。
[PR]
by tac_digital | 2005-10-22 17:00

なかなかいいぞ!E-500

 「カメラのきむら」さんで,初めてE-500を触らせてもらった。第一印象は,軍艦部があるので,一般受けするボディーデザインだな…というものだった。個人的には,E-300のフラットなボディーの方が,バッグにすっきり入るので,結構好きなのだが…。前評判の通り,ボディーの質は,いかにもプラスチッキーで,質感はイマイチ…E-300の方がワンランク上の機種に感じてしまう。これも,軽量化のため仕方がないのかもしれないが,表面仕上げをもうちょっと何とかしてもらいたかった。グリップ感は悪くない。Kiss DNは,もった瞬間,持ちにくさを感じたが,E-500は,普通に持てた…問題なしである。

 早速,セットレンズを付けたまま覗いてみたが,評判ほど小さくは感じなかった。まず,驚いたのは,AFの速さである。明らかに速くなっている。思わず笑みがこぼれる。スーパーインポーズも,E-300のソレと比べて,おとなしめになっている…というか,E-300のスーパーインポーズは,存在感がありすぎた。

 次に驚いたのは,液晶の大きさと見やすさである。実にきれいな液晶だ。最近のオリンパスは,液晶に力を入れているようだ。μ-800でも,その美しさに感心させられたが,E-500もなかなかなものである。E-300と比較してみると,その大きさは,ずいぶん違う。

 早速,気になる高感度ノイズのチェックをする。いきなりISO1600で撮ってみたが,結構ノイズが少ないので,びっくりした。使える!またまた,目尻が下がってしまった。これは,すぐに欲しいカメラだ。
e0071178_20404134.jpg
 ▲E-500+ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 / WB:AUTO / ISO1600 / 1/160秒 / F8.0 / VIVID 未加工データ
e0071178_6381040.jpg
 ▲E-500+ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 / WB:蛍光灯1 / ISO320 / 1/80秒 / F5.0 / VIVID 未加工データ
e0071178_643053.jpg
 ▲E-500+ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6 / WB:蛍光灯1 / ISO320 / 1/60秒 / F4.0 / VIVID 未加工データ
[PR]
by tac_digital | 2005-10-21 18:30

曇ったり,晴れたり,…

 今日も,まずまずの天気だった。時折厚い雲が空を覆うこともあったが,午後は,比較的美しい青空を拝むことができた。
e0071178_21173321.jpg
e0071178_21181869.jpg
e0071178_2120343.jpg
e0071178_21224668.jpg
e0071178_2124549.jpg
e0071178_21251263.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-10-21 14:08

台風一過

e0071178_19154312.jpg
 今日は,台風一過のすばらしい秋空が広がった。今日は,運良く外勤だったので,移動中にちょこっと撮影する。コダック(オリンパス)ブルーを見せてくれ~とばかりに,思いっきりマイナス補正(-1.0EV)する。
e0071178_19192461.jpg
e0071178_19204761.jpg
 フィルムでは,ベルビアが大好きなのだが,E-1にしてもE-300にしても,リバーサルフィルムに似ているので,非常に好みの発色だ。かつてのキヤノン機のDiGiC色も,ハデハデだったが,最近は,自然色傾向で,かなりおとなしめになっている。個人的には,残念に思う。
e0071178_19215139.jpg
e0071178_19215224.jpg
 久しぶりの青空に,シャッターを切りまくる…が,帰宅後PCで見ると,なぜかボケボケのカット大量生産。…???…EXIF情報を見ると,な,なんと,開放のF3.5で写していたことが判明。どうも,モードダイヤルが動いて,ポートレートのモードになっていたらしい。…ということで,大半の写真が没…。
e0071178_2202548.jpg
e0071178_2583890.jpg
e0071178_2582537.jpg
e0071178_30444.jpg
e0071178_3375225.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-10-20 09:38

あきらめた

 今日は朝から雨。今週末はだめだ。
e0071178_93236.jpg
e0071178_21552525.jpg
e0071178_21341929.jpg
 昼から,ついに雨が降り出した。
e0071178_13261595.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-10-16 09:30

またしても,天気に裏切られる

 一日中曇りという予報だったが,昼頃から,みるみる間に厚い雲が切れ,すばらしい青空を見ることができた。…こんなことなら,日光に行けばよかった…「やられた~」という気持ちである。
e0071178_13452557.jpg
 悔しいほど,真っ青な空が頭上に広がっている。
e0071178_1348774.jpg
 庭に咲いている花も少なくなってしまったが,ニチニチソウは,相変わらず元気である。2日水をやらないと,葉っぱがしおれてしまうが…。
e0071178_13492881.jpg
e0071178_13524621.jpg
 庭や家の周りを撮っていても,つまらないが,かといって,家にじっとしているのも,もったいない青空である。E-300+ZD14-45mm F3.5-5.6を持って軽く,近所周りを散歩することに。近所周りの秋を探すことにした。
e0071178_183789.jpg
 しかし,すばらしい空の色だ。空を撮るなら,やっぱりオリンパスのデジタル一眼レフがいい。オリンパス機がはき出す空の色を,その撮像素子メーカーの名前から,コダックブルーと呼ぶが,最近,オリンパスは,「オリンパスブルー」という言葉を強調している。コダック製CCDがなせる技…だけではないんだよ,オリンパスの画像処理がなければ,この色は出せないんだよ~ということか…。まあ,いずれにしても,オリンパスは,この空の色を非常に大切に考え,このまま,守り続けていくようだ。
e0071178_1831650.jpg
e0071178_18201244.jpg
 E-1にしても,E-300にしても,以前はRAWオンリーだった。今は,現像が面倒なのでJPEGだ。JPEGでも,こんなに,ちゃんと撮れたっけ?ファームアップのせいだろうか…。以前感じていた「じゃじゃ馬」ぶりがない。
e0071178_18231049.jpg
 いつものお散歩コースにある柿の木だ。空が美しい。
e0071178_1828183.jpg
e0071178_18514292.jpg
e0071178_1995447.jpg
e0071178_19112368.jpg
e0071178_1912426.jpg
 E-300を持ち歩くと,いつでも,空を入れたくなる。
e0071178_16535257.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-10-15 13:45

今日も,まずまずの天気

 新聞の天気予報では雨マークになっていたが,今朝のテレビでは,今日もよい天気ということだ。喜ぶべきか,悲しむべきか…あくまで土日は,よくないらしい。土日の天気がよければ,日光まで紅葉を撮りに足を運ぼうと,楽しみにしていたのだが,今週末もダメか…。
e0071178_21182014.jpg
 玄関を出ると,またまた,ハイビスカスが真っ赤な花を咲かせていた。このハイビスカスは,何度も何度も楽しませてくれる。太陽もまだ上らぬ早朝ということで,シャッタースピードも,上がらないため,ISO400まで増感させた。とりあえず1/50秒まで稼げた。

 オリンパス機は,ややもすると,他社機よりもノイジーだという評価が一般的だ。Canon機は,この正反対に位置する。産み出す画は,最もノイズレスである。このノイズレスな画故に,Canon機に惚れ込んでいるのだが…。ノイズ処理は,難しいものである。やたらに,ノイズを除去すればよいというものではない。下手にノイズを取り除けば,ディテールが失われ,解像感が損なわれる。Canon機は,あまりにノイズレス過ぎて,のっぺりした描写だという意見もよく聞かれる。この辺りは,好みの問題だろう。いずれにしても,Canonは,露出プログラム,ホワイトバランスも含めて,こういう処理が非常に上手だ。

 ノイズ処理について,オリンパス機がダメだとは,私は思っていない。確かに,Canon機に比べれば,ノイジーである。でも,やたらにノイズ除去することによって,ディテールを喪失させるより,ある程度のノイズは残し,立体感を出した方が,よい場合もあると考える。オリンパスは,スパッとノイズを取り除かず,ディテールを大事に大事に考えている…そんな会社の考え方が,よ~く伝わる。
e0071178_21581726.jpg
e0071178_220266.jpg
 E-300は,空を撮るのに楽しいカメラだ。しかも,ローパスフィルターのゴミに,神経を使わなくて済む。一眼レフは,やはり,こうでなくてはいけない。…キヤノンも,次期Kiss DIGITALに,ダストリダクションシステムを搭載してくるという情報をキャッチした。一眼レフカメラは,レンズ交換にこそ,その楽しさがあるのに,ゴミが気になって,レンズ交換できないなど,本末転倒である。今のところ,ダストリダクションシステムは,オリンパスの専売特許となっているが,各社が,手をこまねいているはずはなく,やはり,キヤノンが動き出したようである。
[PR]
by tac_digital | 2005-10-14 06:02

スカッと晴天

e0071178_19292459.jpg
 今日は,E-300+ZD14-45mmを持って出勤。6時20分,おおっ!今日も,いい感じの天気だ…と,おもむろにカメラを取り出し,写す。
e0071178_19325771.jpg
 見事な空の色である。雲の白さも気持ちいい。…こんな天気なら,信州の紅葉も見事に撮れるだろうな~と思いながらも,職場の空で我慢をする(^_^;)。
e0071178_19363323.jpg

[PR]
by tac_digital | 2005-10-13 10:10

今日は秋晴れ

e0071178_18213531.jpg
 今日は久しぶりの秋晴れ…でも,この天気は,週末まで長持ちしないそうだ。女心と秋の空…とはよく言ったものだ。掲示板に投稿してくださった「としさん」の画像があまりにもすばらしかったので,触発され,久しぶりにE-300を引っ張り出す。コントラスト-2で撮っているので,ちょっとメリハリに欠けるが楽しめた。としさんの画には及ばないが,E-300…ひさしぶりにいい感じである。20Dが最近スランプなので,気分を変えることができてよかった。廉価版のレンズだが,本当によく写る。今や6万円以内でレンズセットが買えるので,コンパクトデジカメから一眼へ気軽に移行するなら,E-300がお薦めだ。
e0071178_18304498.jpg
 AWBは相変わらずのところもあるが,うまく設定すれば,きれいに撮れる。各社,デジタル一眼の入門機にキットレンズを開発しているが,ZD14-45mm F3.5-5.6は,なかなかの実力の持ち主だ。最もコストパフォーマンスの高いレンズといっても過言ではない。
e0071178_18354361.jpg
 また,訳のわからないものを撮って喜んでいる(^_^;)…これは,内蔵フラッシュの調光精度を確かめているときの画像だ。ホワイトバランスも正確で,見たままの色を再現することができた。
e0071178_2145424.jpg
 E-300の調光精度は,なかなかのものだ。AF精度も高い。改めて,E-300のすばらしさを実感する。
[PR]
by tac_digital | 2005-10-12 14:12


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃん's Pho...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧