カテゴリ:イルミネーション( 8 )

ウィンターイルミネーション2009-2010 冬の魔法使い(3)

e0071178_20224213.jpg
撮影日時:2009/12/13
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 コンパクト機だと、画質や操作性に不満があるけど、一眼レフだと、大きすぎる、重すぎる、または、コンパクト機からステップアップはしたいけど、一眼レフだと敷居が高すぎる…そんな隙間を埋める製品として、ミラーレスなマイクロフォーサーズ機が開発され、ヒットしています。

 私も、すぐにPanasonic LUMIX DMC-G1に飛びつきましたが、赤の出方、LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.の描写が気に入らなかったことで、手放しました。
 よかった点は、もちろんバリアングル液晶とLVF(EVF)。

 続いて、OLYMPUS E-P1。デザインに一目惚れ、初のコンパクトタイプのレンズ交換型ということで、またまた飛びつきましたが、激遅AFと、なんだか、すっきりしない、透明感のない画、単焦点のくせに、大したことのない画質に、あり得ないスピードで手放すことに。E-P1のおかげで、フォーサーズセンサーの印象は、きわめて悪くなりました。
 よかった点は、やはりアートフィルター。

 マイクロフォーサーズという規格は、やはり小型化への無理がたたっているのではないか…という懸念もわき上がり、もう懲り懲りでした。

 かといって、小型なカメラも必要不可欠で、1/1.7型機を模索し、Canon PowerShot G11へと行き着きますが、AF速度が、期待するところまでいかないし、テレコン装着が、レンズ交換以上に手間が掛かることで、マイクロフォーサーズ機を再考することに。

 残された道は、GF1しかなかったので、検討した上で購入。予想以上に、パンケーキがすばらしい画質ですし、爆速AFなので、仕事上でも、非常に快適に使っています。
 高感度には、さほど強くない点と、20.2万ドットのライブビューファインダー(外付けEVF)が残念。
e0071178_55010.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-12-15 20:22 | イルミネーション

ウィンターイルミネーション2009-2010 冬の魔法使い(2)

e0071178_21275496.jpg
撮影日時:2009/12/13
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

[PR]
by tac_digital | 2009-12-13 21:28 | イルミネーション

ウィンターイルミネーション2009-2010 冬の魔法使い(1)

e0071178_20421536.jpg
撮影日時:2009/12/13
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 ものすごい人で、じっくり止まって撮ることも、ままならず、雨もぱらついて来る中、とりあえずシャッターを押したという、つまんない写真になってしまいましたが、写りの良さは、十分に確認できました。
 昨年は、G1+G VAIRIO 14-45mm F3.5-5.6で、ここを撮りましたけど、写りはがっかりでしたので、今年は、GF1だけで撮ることに、一抹の不安を抱えながらの撮影でしたけど、納得の写りです。レンズがいいんでしょうね。GF1だけで出かけても大丈夫なことが実感できました。

 今年のイルミは、さらにパワーアップしていました。
 アクアライン料金割引社会実験で、普通車800円となっていますので、ここのところ、神奈川、東京からのお客さんも増えていますので、集客を見込んでなのか、イルミも相当の力の入れようです。昨年までは、イルミの周りのみ、ロープが張っていて、その他は、自由に行き来できましたが、今年は、木道ができていて、通路が決まっていたので、写真を撮るには、かなり不便(三脚を立てられるスペースはないし、木道は、人が歩くたびに揺れます。)。しかも、正月の浅草寺の仲見世のような混雑ぶり。
e0071178_20193295.jpg
e0071178_2116143.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-12-13 20:21 | イルミネーション

光都東京 2008 LIGHTOPIA III

e0071178_15372062.jpg
撮影日時:2008/12/23
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 ここのところ、よい天気が続いているのですけど、何となく、何も写さずじまいで、毎日が過ぎていきます。写真は撮りたいのだけど、時間はあるのだけれど、出かけたいのだけど、…行かない…という調子です。この時期、被写体がない…ということはあるのですけど、それは言い訳。何となくブルーなこの頃です。

 「光都東京 2008 LIGHTOPIA」シリーズも、これで終わりです。
 外苑会場は、結構な人がいました。会場が点在していることにプラスして、開催時間が短いので、ゆっくり撮影できませんでしたが、まずまず楽しめました。

 Nikon D90も、D300ジュニアということで、なかなかのカメラです。よく写りますね…写りで不満は何一つありません。コストパフォーマンスは抜群ですし、AFレンズの制約はありませんし、大きすぎず、重すぎずで、非常にバランスのよいカメラに仕上がっています。D700は最高によいカメラなんですけど、レンズと併せて一日持ち歩いているとへとへとになってしまいますから、私には、D90クラスが合っていると思います。もともと、D90には高倍率レンズを付けっぱなしで…と考えていたのですけど、ついついメインの座に…。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-12-27 15:38 | イルミネーション

光都東京 2008 LIGHTOPIA II

e0071178_762541.jpg
撮影日時:2008/12/23
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 「光都東京 2008 LIGHTOPIA」のコンセプトは、「地球・環境・平和」であり、そう考えると、一般のイルミネーションとは一線を画すもので、一言で言うと、やさしい光の世界ですね~。
 会場が分散しているので、結構歩きます。17:00~21:00という短い時間の中ですので、すべては回りきれませんでした。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-12-25 07:07 | イルミネーション

光都東京 2008 LIGHTOPIA I

e0071178_23403012.jpg
撮影日時:2008/12/23
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 東京駅周辺のイルミネーション「光都東京 2008 LIGHTOPIA」に行ってきました。天気もよかったのに、一日家の中で過ごしていたので、気分転換です。

 こちらは、大手町会場…東京サンケイビル前です。
 一眼でも手持ちで撮っている人が多かったのですが、大丈夫なんでしょうか…私は、もちろん三脚ですよ。3~4秒の露光になってしまいますから。(逆に、コンパクト機に三脚…という方が多かったような…。)

 かつての東京ルミナリエに比べると、大した規模ではなく、お客さんもまばら。東京ルミナリエのときは、川崎大師や浅草寺の初詣くらいの人出でしたので、今回は肩すかしをくらったようでした。はっきり言って、我が千葉県の「幕張光の祭典」の方がよかったです。(東京に、ルミナリエ戻ってきて~)

 ある女性が、警備員に「大手町会場ってどこ?」と聞いていましたが、「ここです。」との答えに、「えっ、パンフレットの写真と違うじゃないの…これだけなの?」とびっくりしていました。確かに、寂しいイルミネーションでした。警備員の答えは「パンフレットの写真は、イメージですから。」というものでしたが…。

あと4枚
[PR]
by tac_digital | 2008-12-23 23:49 | イルミネーション

千葉ポートタワー・クリスマスイルミネーション

e0071178_455535.jpg
撮影日時:2008/12/13
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m


More
[PR]
by tac_digital | 2008-12-16 04:55 | イルミネーション

東京ドイツ村「クリスマス&ニューイヤーイルミネーション」I

e0071178_4594145.jpg
 冬場って、なかなかよい被写体が無くて困るのですけど、最近は、イルミネーションがはやっていて、結構、いろんなところで見られます。一般のご家庭でも、よく見かけますね。私も、やってみたいのですけど、イルミに手を出したら、のめり込みそうです。散財は、カメラでたくさんなので、よそ様のイルミで楽しませていただきます。今回は、東京ドイツ村に行ってきました。16時から入園、1台の車で8人まで1,000円なので、大勢で行くと、かなりお得になります。15時半に入り口に並び、16時に入場し、暗くなるまで、すべてのコーナーを回り、どのように撮るか計画を立てました。

More
[PR]
by tac_digital | 2007-12-18 05:00 | イルミネーション


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃん's Pho...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧