カテゴリ:鳥( 19 )

シジュウカラ @千葉市昭和の森公園 by D5000

e0071178_4284087.jpg
撮影日時:2010/02/14
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 メジロの他に、ジョウビタキやシジュウカラもいたので、長い時間、追いかけていました。シジュウカラには、特に長い時間、張り付いていました(^_^;)。シジュウカラは、梅の花の蜜には目もくれず、梅の木の皮の間に隠れている虫を探して食べていました。

 私は、高感度に強いカメラが好きな割に、体育館内や夜間の撮影など、どうしようもない状況は除いて、99%が基本感度での撮影です。フィルムでも専らISO100で、ISO400を使うことが殆どありません。高感度フィルムも、すごく進化していて、ずいぶんキレイに撮れるようになっているんですけど、それでも、低感度フィルムの透明感、シャープさが好きで、やむにやまれぬ時以外は、高感度フィルムを使いません。

 ただ、最近のデジタルカメラは、ISO400くらいだと、基本感度と遜色ないほど画質が高いということが、今更ながら、やっと実感できるようになったので、ホントに、ごくごく最近になって、シャッタースピードを確保したいときに、日中屋外でも躊躇なくISO400以上を使うようになりました。
e0071178_4505982.jpg
e0071178_4525992.jpg
e0071178_454459.jpg
e0071178_4571579.jpg

[PR]
by tac_digital | 2010-02-17 04:29 |

メジロのおもしろい習性

e0071178_18562543.jpg
撮影日時:2010/02/14
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 メジロは、よくよく観察していると、おもしろい鳥です。時々、花の蜜を食べに梅の木にやってきますが、やがて飛び立って、葉が生い茂った木の中に隠れてしまいます。葉が生い茂っていれば、低木でも入り込んでしまいます。ここは、腰高の植え込み。この中にも、10羽ほど、がさがさしています(^_^;)。
 メジロは、カワセミほどの警戒心は持っていないので、かなり近寄れます。そろそろっと、1mまでいけることもありますね。450mm相当なら、結構大きく撮れますね。
e0071178_19142416.jpg

[PR]
by tac_digital | 2010-02-14 18:56 |

ウメジロ-千葉市昭和の森公園…D5000

e0071178_14592754.jpg
撮影日時:2010/02/14
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 今日は、千葉市国際クロスカントリー大会があったので、昭和の森公園は、人や車でごった返していました。第1~第3駐車場は満車で、臨時駐車場に止める羽目に。臨時駐車場が、梅園のすぐ隣の芝生だったので、逆にラッキーでしたが…。

 梅は花期がが長いので、いつがピークだったのか、よく分かりませんが、どうも先週がよかったようです。まだつぼみもたくさん見られ、当分の間は楽しめそうです。

 今日は、鳥狙いの人が多く、ゴーヨン(Nikkor)やロクヨン(Canon白レンズ)を持った方がいました。野鳥を撮り出すと、長玉が欲しくなるんですよね…。
 私の横で、カメラ付き携帯で、一生懸命メジロを狙っているおばさんに、外野からの声…「お母さん、そりゃあ、竹槍とミサイルくらい武器が違うよ…。無理無理。」…背中から、おもしろい会話を聞いちゃいました(^_^;)。私のVR70-300mmは、ミサイルと言われるほどの玉じゃありませんが、確かにカメラ付き携帯で、小さな鳥撮りは難しいですね。
e0071178_18363067.jpg
e0071178_20414380.jpg

[PR]
by tac_digital | 2010-02-14 14:59 |

紅梅とジョウビタキ(オス)

e0071178_20581635.jpg
撮影日時:2010/01/30 MF
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 昔は、もっともっと、ものすごい数の野鳥がいたんですけどね…。今日も、このジョビちゃんの他に、メジロが1羽いただけ。去年も少なかったです。

 EVFを使ってのMFでしたが、このEVFは、20.2万ドットしかないので、ホント使いづらかったです。こんなに役に立たないファインダーも珍しいです(^_^;)。ないよりはマシですけど、通常の撮影には使う気がしません。MFで、ピンを合わせるときにやむなく使う感じです。MFアシストで、拡大されますが、それでも見づらいです。かろうじてピンの山が分かる程度。このEVFは、早いところ改良して欲しいです。92万ドットくらいにできませんか…。
[PR]
by tac_digital | 2010-01-30 20:59 |

デジモノ・トップ10

e0071178_14242958.jpg
撮影日時:2009/12/20
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 2009年を振り返って、私にとってのデジタル製品・トップ10をまとめてみました。

 1. マイクロフォーサーズの真骨頂…OLYMPUS E-P1、(E-P2)、Panasonic LUMIX DMC-GF1
 2. 使えるスマートフォン…iPhone 3GS
 3. 驚異の最高感度ISO102400…Nikon D3s
 4. 侮れない1/1.7型機…RICOH GR DIGITAL III、Canon PowerShot G11、(S90)
 5. 前バージョンの不満を払拭…Windows 7
 6. 新ジャンルの登場で、不満を解消…CULVノートPC
 7. Nikon初のバリアングル液晶…Nikon D5000
 8. Foveon機の正常進化…SIGMA DP2
 9. ただのエントリー機じゃない、機能てんこ盛り…PENTAX K-x
10. 度肝を抜かされたユニット交換式…RICOH GXR

 私見ですので、だいぶ偏っています(^_^;)。

 マイクロフォーサーズ第1号機のPanasonic LUMIX DMC-G1の方は、確かに小型・軽量で、それなりに驚かされましたが、やはり、マイクロフォーサーズ機の神髄は、E-P1(E-P2)、GF1でしょう。コンパクト機並のレンズ交換型機は、みんなが待ち望んでいた形。2009年のトップとしてもよいかと。

 iPhone 3Gを買った当初は、物珍しさから飛びつきましたが、これほど実用的なものだとは思いませんでした。今や、仕事になくてはならない端末となりました。3GSとなって、さらに磨きが掛かり、私にとっては、文句なしの2位。トップでもいいくらいなんですけど、カメラの方を優先させちゃいました(^_^;)。

 3位は、想像を絶する高感度ISO102400を達成したD3sに。一瞬、ISO感度の桁が違っているのかと思いました。これは、非常にびっくりさせられました。

 4位は、SONY製の1/1.7型高感度センサーを積んだカメラ3台に。今までの常識を打ち破った、すばらしいセンサーです。

 5位は、新しいWindowsに。Windows VISTAが大嫌いだったので、大改良してくれたMicrosoftに敬意を表して。

 6位は、小型・軽量で格安のネットブックPCの弱点を補って、新たに誕生したCLUVノートPCに拍手。

 7位は、お堅いNikonが、デジタル一眼に、フリーアングル液晶を搭載したことに。中身は手堅く、高感度特性を含め、総合的な画質は、APS-C型機トップクラス。AF性能も、中級機に迫るもの、カメラ内編集機能も充実。遅いコントラスト式AFのみに限定した、中途半端なライブビューが、マイナス点。…ということで第7位。

…面倒なので、以下省略(^_^;)。

 皆様のトップ10は?
[PR]
by tac_digital | 2009-12-28 14:59 |

白鳥飛来地

e0071178_17435769.jpg
撮影日時:2009/12/27
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m
 白鳥は、かなり大きな鳥ですけど、さほど近くまでは寄ってこないので、300mmでは足らず、最低でも400mmが必要です。こういうときは、フォーサーズがありがたいですね。GF1なら、AFも速く、快適に撮れました。2010年には、Panasonicから、新しい、マイクロフォーサーズ専用レンズが出ますが、その中に、100-300mm F4.0-5.6があります。今日は、このレンズがあればなぁ…と思いました。500~600mm相当のレンズがあれば、もっと迫力ある白鳥が撮れますね~。
 Canonのロクヨンで撮っている人がいました。手持ちでしたので、ちょっとびっくり。
 所要時間2時間、GF1で1,200カット、D3sで600カットほど撮ってきましたが、納得のいく画は、数枚にとどまります。
 …改めて写真は難しい…┐( ̄_ ̄|||)┌です。
e0071178_19131596.jpg
e0071178_1950575.jpg
e0071178_19545632.jpg
e0071178_2075816.jpg
e0071178_20145192.jpg
e0071178_20213335.jpg

[PR]
by tac_digital | 2009-12-27 17:44 |

寒くなってきました

e0071178_4492836.jpg
撮影日時:2008/11/17 11:57、焦点距離:218mm相当、ISO200、露出補正:-2/3EV、F6.3、1/160秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 よくもまあ、水鳥たちは、この寒いのに、水の中に入れるなぁ…なんて思ってしまいます。人間と同じ感覚で考えてはいけないのですけど…。
[PR]
by tac_digital | 2008-11-19 04:50 |

この頃忙しく…車窓から

e0071178_13244064.jpg
撮影日時:2008/10/04、焦点距離:280mm相当、ISO100、露出補正:-1/3EV、F4.9、1/500秒
にほんブログ村 写真ブログへ←応援して下さる方は、ポチッとお願いしますm(_ _)m

 田んぼにうじゃうじゃいるサギ。最近、田んぼも、ほとんど農薬を使わないので、えさが豊富なので、増えたんでしょうね。
 幹線道路沿いの田んぼで、平然とえさをつついているのに、車を降りて、ちょっとでも近づくと、さーっと、どこかへ飛んで行ってしまいます。信号待ちしているときに、撮りました。TZ5は、こういう被写体のときに、通常モードだと、ピンが抜けてしまうので、望遠マクロで撮ります。TZ5を使っていて、EOS 40DのAFを思い出しました。…でも、EOS 20Dや30Dのときは、こんなにひどくピンの中抜けは起きなかったので、やっぱり個体差なんでしょうか…未だに疑問です。

 Panasonic LUMIX DMC-TZ5が、めちゃくちゃいいので、最近は、LX3が猛烈に欲しくなっています。安くなるのを待っているのですけど、こういう機種は、FX37のようなクラスのカメラと違って、なかなか値が下がりませんね。こだわりのある方でないと買わないですからね。安いところで47,000円…軽くデジタル一眼入門機が買えてしまいます(^_^;)が、コンパクトであることには換えられません。4万円を切ると嬉しいのですが、そこまでは、到底行きそうもありません。
[PR]
by tac_digital | 2008-10-04 13:24 |

ツグミ

e0071178_2131760.jpg

[PR]
by tac_digital | 2008-02-20 21:31 |

ジョウビタキ

e0071178_19105552.jpg
 白梅の見頃が1~2週間先という状態だったので、鳥撮りに変更。ウメジロ狙いでしたが、全くいませんでした。ジョウビタキの雄がいたので、しばし追いかけていました。そういえば、昨年は同じ木で雌の方を撮っていましたね。ジョウビタキは、人を恐れないので、撮りやすい鳥です。
 ところで、VR70-300mm F4.5-5.6Gは、「CAPA 3月号」でレンズ大賞2007に選ばれました。CanonのEF70-300mm F4-5.6 ISも持っていますけど、Nikkorの方が1歩上を行く感じですね。この手の望遠ズームは、比較的な安価なレンズですが、一切手抜きなしで、とにもかくにもすばらしいレンズです。

More
[PR]
by tac_digital | 2008-02-19 19:13 |


TACがつづる勝手気ままなデジタル絵日記です。


by tac_digital

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ

(701)
(175)
(171)
(169)
(156)
(142)
(138)
(126)
(104)
(93)
(85)
(78)
(73)
(68)
(67)
(62)
(61)
(60)
(60)
(56)

カテゴリ

全体
スナップ
風景
日の出
夕景・夜景
花火
花・植物
昆虫・小動物
動物

建物
人物
子ども
スポーツ
食べ物
静物
情報
テスト
鉄道
祭り
雑記
寺社
天体
紅葉・黄葉
イルミネーション
案内

田園
海・川・湖沼

町並み
機材
テーマパーク

雪の風景
未分類

リンク

フォロー中のブログ

夢花 yu-me-ha-na
ichibey日々の記録
TAC FourThir...
ズイコー-フォーサーズ ...
東京そぞろ歩き
気ままな写真帳
夢花 2 yu-me-h...
ironのブレブレ写真館
chacoと綴る散歩日記...
- 光景彡z工房 - ◇...
Patrappi annex
花月写真館
蔵の街から
TAC GR DIGIT...
MパパBlog
TACカメラ情報館
夢花 3 素敵に咲く花...
DIGITAL ANAL...
LUMIX DMC-FX...
Daddy's mutter
一日一眼
節操のない写真館
習志野ぶら~り
風の色を探して。。。
カメラと車と自転車と・・。
D40とD300sといっしょ
Coshiのお気楽日常写真
becomes somehow
Photobra Blog
Through the ...
岳の父ちゃんの Phot...
The Digital ...
花鳥風猫ワン

以前の記事

2011年 12月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 06月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧